今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月末時点の投資状況

1.状況 12/31 前回:12/3 個別株式(14銘柄) 7.30% 7.30% 投資信託(積立NISA) -1.20% 5.40% 投資信託(積立NISA以外) -2.50% 4.50% 2.所感など (1)個別株式 +10%を超えた日もあったけれど、現時点では+7.3%。 「下がった…」と少しガ…

おやつをやめて、果物にする。

おやつには、「甘いもの」を食べる。 それも、「甘さ控えめ」なんていうのは食べない。少しの量でいいから、「ガツンと甘いもの」を食べたい。ザッハトルテみたいなのが、いい。 とは言っても、買ったら買った分食べてしまうので、「少しの量」で収まらない…

「やりたいことリスト100」を作る。

毎年この時期になると、来年の目標を立てようと思いつつ、何となく後ろ倒しにしてしまうのは、「どうせ、達成するのは無理なんじゃない?」とどこかで思っているからかもしれないと、ふと思った。 実は去年、初めて「やりたいことリスト100」を作ったのだけ…

毎年買う『日経おとなのOFF』1月号

『日経おとなのOFF』1月号は、12月に発売されて、翌年1年間の美術展を特集している。こんなの。 翌1年間の主な美術展について、代表的な作品と解説が掲載されているので、年末年始の休暇でのんびり眺めて、行きたいところをピックアップしている。 こ…

ウィッグが気になっていた。

日曜日の朝7時30分から、『がっちりマンデー!』という番組があって、毎週欠かさず観ている。(前番組の『健康カプセル!元気の時間』というのも観ているので、日曜の朝は、7時に起床。眠い) 情報番組の一つで、利益を上げているビジネスを紹介している。…

思考や行動を断捨離する。

物の断捨離をする中で、思考や行動の断捨離もしたいと思い始めた。 そう思うようになったのは、ブログを書き始めて、自分の考えを言語化していく過程で、今まで同じようなことをぐるぐる考えていたのがスッキリ腹落ちし、もう考えなくてもいいかなと思うよう…

「Pocket」アプリを愛用中。

コロナの第8波が広がっているようだけれど、死亡率や重症化率はコロナ禍が始まった当初に比べるとかなり下がっているので、外出自粛などはもはや過去の話。その結果として、だんだん出社する日が増えてくる。 通勤電車でよく使うのが、Pocket、という無料ア…

朝の洗顔は、すすぐだけ。

落合博子著『美容常識の9割はウソ』という本を読んで、基礎化粧品の使い方を見直してから、早一年。こんなの。 kyo-asobi.hatenablog.com 今のスキンケアは、保湿クリームと日焼け止めだけ。 以前は、「持ち物をミニマムにすると時間ができる」とか言われて…

気が乗らない時の行き先を決めておく。

外出したいと思っても、行きたいところがない時がある。 図書館に行くか? いや、もう本は手元にある。 デパートに行くか? いや、買いたい物も見たい物もない。 映画に行くか? いや、観たい映画はない。 〇〇に行くか? いや、別に、行きたいとは思わんな…

在宅勤務の暖房は、電気膝掛けとゆたぽんで。

寒い、寒い、毎日寒い。 12月に入って、めっきり寒くなってきた。 会社は、「ウォームビズ」とのことで、室温20℃に設定されている。昔は、暑いくらいの暖房がかかっていたので、いつも半袖ニットを着ていたけれど、今はそんなの着る機会は全くない。 在宅…

ボーナスを貰ったら、金融資産の棚卸をする。

年2回、ボーナスが支給されたら、すべての金融資産の棚卸をすることにしている。 エクセルで一覧表を作っていて、その金額を最新化する感じ。 一覧は、大きく3つに分けている。 元本保証でかつ満期が70歳未満のもの(預貯金、個人向け国債) 元本保証でな…

最後の砦、パーソナルジム。

運動嫌いで、何をやっても続かない。 「三日坊主も10回やれば30日」とか言って、前向きに捉えようとしているけれど、そりゃあ、三日坊主でなく、それなりに継続できるに越したことはない。 ダイエットと同じように、筋肉にしろ体力にしろ、やはり継続し…

電子レンジ用の小鍋で失敗した。

ツイッターで紹介されていた、電子レンジ用の小鍋を買った(約500円)。 小鍋に、お肉や野菜を入れ、即席の鍋の素(「プチッと鍋」など)を入れてレンジでチンすること約10分。 美味しい鍋が簡単にできる、というもの。 鍋だけじゃなく、インスタントラーメ…

こすらない掃除に切り替えた。

一人だからと言っても、やるべき家事の種類は変わらない。 買い物も掃除も洗濯も、複数人の家族と比べて量や回数は少ないけれど、やらずに済ませることはできない。 そういえば、昔、会社の4人家族の人が「風呂は毎日洗う」と言ったのに対して、「私は週1…

2022年12月3日時点の投資状況

11月末時点としたかったのだけど、ちょっと遅れました。 1.状況 12/3 前回:10/29 個別株式(15銘柄) 7.30% 7.70% 投資信託(積立NISA) 5.40% 4.60% 投資信託(積立NISA以外) 4.50% 3.70% 2.所感 (1)個別株式 2日前まで+10%以上だっ…

会うは別れの始めというけれど。

会うは別れの始め、という言葉は知っているし、今まで何度も別れを経験してきた。 でも、会っている間は、「別れ」など考えることもなく、ずっと会えると思ってしまっている。そして、別れが来て初めて、一緒に過ごした時間の大切さに気付かされる。 ブログ…

ブログに書きたいことを、すぐ忘れる。

はてなブログを始めて、約7か月。 あのことを書こう、と思ってパソコンに向かった途端、コロッと忘れて、別の事を書くことが多々ある。(そして、別の事を書いている最中に、思い出す) 昔から、芸人さんや小説家の「ネタ帳」なるものに憧れがあって、ブロ…

生ゴミを冷凍する。

初めて「生ゴミを冷凍する」と聞いたのは、単身赴任中のオジサンから。 物凄く驚いたし、物凄く拒否感があった。というか、ドン引きした(笑) 冷凍庫は、本来、食べる物を保存するところ。そこに、捨てる物を入れるとは。 とはいえ、よくよく考えてみたら、…

大きな土鍋を断捨離した。

大きな土鍋を断捨離した。 昔は大勢で鍋を囲むこともあったけれど、最近はせいぜい2人。たとえ人数が増えた場合でも、みんな昔より食べる量が減っているため、大きな土鍋は必要ではない。 土鍋の代わりに使っているのが、ビタクラフトのマルチパンというも…

オンラインフィットネスを、サボりまくる。

オンラインフィットネスLEAN BODYを始めて、4か月半が経過した。 開始後1か月はまだ真面目に取り組んでいたのに、今やすっかりサボり気味。 kyo-asobi.hatenablog.com 前の記事では、「続けるコツ」として「ヨガマットをテレビの前に敷きっぱなしにする」…

菜箸を断捨離した。

菜箸を断捨離した。 「伝説の家政婦 志麻さん」の次の記事を読んで、わざわざ買いに行ったんだけれど。 「道具をたくさん使って料理をすると、その分、洗い物が増えてしまうから。私は菜箸1つでほとんどの作業をしますが、箸だけで割と何でもできるし、さっ…

ルンバのスポットモードを初めて使った。

ルンバを使い始めてから約1年。 「掃除=ルンバの仕事」になり、自分ではほとんど掃除をしなくなった。 ただ、キッチンで小麦粉をこぼしたり、洗濯物をたたんだ後に糸くずが落ちたりすると、スティック型の掃除機でその部分だけ掃除したりはする。 今まで家…

コロナワクチンの4回目を接種した。

接種しようかどうか少し迷ったけれど、第8波が来ているとの声もあるし、夏にコロナに感染して超絶辛かったので、接種することにした。 確か、3回目のワクチン接種時の副反応は、発熱は無く、肩から背中にかけて2日程度痛みが酷かった記憶がある。 今回は…

「1週間フランスの食事だけで生活してみたら…」

YouTubeの好きなチャンネルの中に、「Kevin's English Room」(略してKER)がある。 アメリカ生まれ・アメリカ育ちのケビン、企画担当のかけちゃん、日英仏のトリリンガルのやまちゃんの3人のチャンネル。原点は、英語学習関係の番組(本も出版されている)…

オーブントースターを断捨離した。

かれこれ20年使ってきたオーブントースター。 一応拭いたりはしているけれど、もう汚れがすっかり落ちないようになってしまったので、この際、処分することにした。 今までの使用局面は、 パンを焼く 鮭を焼く 以上、という感じ。ほんと、これにしか使ってい…

1日8000歩、歩く。

基本的には運動嫌いだけれど、健康診断で、例えば血圧とか血糖値とかの値が標準値から外れていたりして、医師や看護師に「運動してください」とか言われると、やっぱりやるしかないか、という気持ちには、なる。 運動は嫌いでも、街歩きは好き。それなら、ウ…

墓じまいを考える。

墓参りに行くと、我が家のお墓の周りに、ポツポツと更地が出来ていた。 昔は、全部、お墓が建っていたのだけれど、墓じまいをされたのだろう。 また、「連絡先を届けてください」など書いた札が長い間掛けられているお墓もポツポツ見かける。お参りされる人…

「ラッパ飲み」という言葉で思い出す。

ふと「ラッパ飲み」という言葉を思い出した。 最近はあまり見聞きしないし、自分でも使わない。 こんな意味。 ラッパ飲み(ラッパのみ、喇叭飲み)は、瓶詰めの液体を瓶に口をつけて直接飲むこと。その様子がラッパを吹くようだったことから名付けられた。(…

泡の洗顔フォームを使う。

洗顔の際は、洗顔料をしっかり泡立てて使いましょう。 ということで、めんどくさいと思いつつも、泡立てネットなどを使って朝晩泡立ててきたけれど、先日、最初から泡で出てくる洗顔泡フォームに鞍替えしたら、とても楽チンになった。 使い始めたのはこれ。 …

寒くなってきたので、おでんを作る。

寒い、寒い。 冬になってしまえば、ヒートテックを着たり、厚手のセーターを着たりするので、まだ寒さに耐えられるけれど、今の時期は体が寒さ慣れしていないし、着ているものもまだ冬仕様ではないので、寒さがこたえる。 という訳で、寒い時には温かいもの…