今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

おやつをやめて、果物にする。

おやつには、「甘いもの」を食べる。

それも、「甘さ控えめ」なんていうのは食べない。少しの量でいいから、「ガツンと甘いもの」を食べたい。ザッハトルテみたいなのが、いい。

 

とは言っても、買ったら買った分食べてしまうので、「少しの量」で収まらないのが現実。少しダイエットするか、と思ったのだけれど…

 

昔、まだ20代や30代の頃、ダイエットのためにおやつをやめたり、1食抜いたりすることは、それなりに辛いけれども我慢できる事だったのに、今は、どうしてもできない。

1食抜くことが良いか悪いかはさておき、「我慢」ということがだんだんできなくなってきたように思う。 

仕事で我慢力を使い切っているのかもしれない。(とか言うと、「どこを我慢してるねん?」と周りから言われそうなので、こういうことは会社では言わない)

 

それとも、ダイエットというものについての優先順位が下がっているから我慢できないのかもしれない。(少なくとも、「あの服を素敵に着こなしたい」というテンションは、20代30代と比べて下がっている)

 

いずれにしろ、おやつをやめることがどうしてもできないので、果物に替えることにした。

 

果物には今まで求めてきた「ガツンと甘いもの」が無いので、満足できず食べ過ぎるのではないか、と心配していたけれど、案外そういうこともなく、ここ2週間はおやつを食べていないのに、「食べたい!」とはなっていない。

 

そうはいっても、果物にも果糖が含まれているので、今のところ体重には変化はない。カロリー的にはおやつと差が出ていないからかもしれない。

たとえカロリーが同じでも、長い目で見たら、砂糖より果糖の方が体のためにはいいだろう、と思って当分継続するつもり。