今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや、四天王寺「春の大古本祭」に行く。

大阪にある四天王寺。 今から1400年以上前の593年に聖徳太子によって建立されたと言われています。もっとも、建物自体は戦火や災害で焼失したため、再建されています。 その四天王寺境内で、毎年春と秋に開かれるのが、「大古本まつり」。今回は、約30店舗、…

金木犀が伸びる、伸びる。

金木犀の香りが好きで、花の季節には金木犀の木の下でじっと立ち止まってしまうくらい。まるで不審者(笑) でも、金木犀の香り、という香水やルームフレグランスはちょっと苦手。 というワケで、去年のふるさと納税の返礼品で、金木犀の苗をいただきました…

買う方がいいのか、気づかない方がいいのか。

捨てられない物を、フリマサイトでせっせと売却中。アクセサリーとかバッグとか。捨てることはできないけれど、誰かに使ってもらえると思えば手放せる。 出品する品物の状態を選ぶのだけれど、大半が、「新品、未使用」「未使用に近い」の品物ばかり。 本当…

本棚の存在意義。

本棚は何のためにある? 断捨離する本を取り出そうとして、ふと思った。 私の本棚が「読み終わった本を収納する」ことが第一の目的になっていると思ったから。 本来は、手元に置いて何度も読む本・参照する本を収納するためにあるのが本棚だと思うけれど、私…

2024年3月31日時点の投資状況。

前回から約4か月経過。 1.状況 3/30 前回12/3 個別株式(7銘柄) +14.2% +15.4% 投資信託(積立NISA・旧) +40.8% +22.0% 投資信託(積立NISA・新) + 8.3% ー 投資信託(積立NISA以外) +40.7% +21.2% 2.所感など (1)個別…