今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月末の投資状況

長期投資の予定なので、普段はあまり気にしていないけれど、朝のニュースで「NYダウ大幅値下げ」とか聞くと、つい残高を見てしまう。 1.状況 10/29 前回:9/19 個別株式(14銘柄) 7.70% 7.90% 投資信託(積立NISA) 4.60% 6.00% 投資信託(積立N…

初めて食べたシロノワール。

コメダ珈琲に、「シロノワール」という人気のデザートがある、ということは、知っていた。 こんなの。画像は、コメダ珈琲のHPから拝借。 今まで食べたことが無かったのだけれど、先日たまたま通りかかった道筋にコメダ珈琲を発見したので、入ってみた。 空…

住所印を作った。

ずーっと以前、確か、勝間和代さんだったと思うのだけれど、「住所印を作ったら便利だった」というエッセイを読んだことがあった。 読んだことをすっかり忘れていたのだけれど、老親が入居した施設の契約時、あまりにも書類が多く2時間近くかかった時にふと…

ゴロゴロゴロラーな日々。

今週のお題「わたしは○○ナー」 自分を指して、「〇〇ナー」と言うならば、ゴロゴロ(ここで息継ぎ)ゴロラー、というべきか。 ゴロゴロと言っても、猫の事ではない。家でゴロゴロ寝転んでまったりするのが何よりも好きなのを指す。 ゴロゴロ寝転ぶと言っても…

リンスからコンディショナーへ。

多分私の髪質がややオイリーなのが原因だと思うけれど、しっとりがウリのシャンプーを使うと、翌朝ベタベタする。 それが嫌で、長年担当してもらっている美容師さんに相談した結果、カラー後1週間程度はカラー落ち防止の効果があるシャンプーを使い、その他…

気付いていなかった負担に、レジかごリュックで気付く。

コロナ禍が始まって間もない頃、「レジかごバッグ」というのが気になりだした。 スーパーマーケットでの買い物の支払い時、買い物したかごから、店員さんが商品を一つずつ取ってレジ打ちして、別のかごに入れてくれますよね。 店員さんが「別のかご」に入れ…

終の棲家と、必要なお金。

(2023.6 値上げ分を朱書きで反映しました) 50歳を超えると、友人知人との会話の中に、健康ネタと老後ネタがどんどん増えてくる。人生100年時代、その長いながーい時間を、健康で楽しく暮らしたいしね。 以前、介護付き有料老人ホームにかかる費用を紹介し…

小さいバッグに憧れながらの、現実は。

今週のお題「カバンの中身」 憧れは、小さいバッグにクレジットカード1枚と口紅1本。 そうは言ってもなかなか・・・ 通勤用のバッグの中身を全部出してみた。 〇通勤・仕事に必要なもの。 パソコン 紙で見たい書類数枚 手帳 スマホ(データ通信用) ガラケ…

ホームベーカリーで半斤焼いてみたら。

先日、半斤で焼いたらどうかと思いついたので、焼いてみた。kyo-asobi.hatenablog.com こんな感じ。1斤の食パンと比べると、底辺の面積は同じで高さが半分。 ホームベーカリーに付属していた1斤分のレシピを半量にして、 早焼き食パンモード 焼き色:淡色 …

ネスカフェの空き瓶が溜まる、溜まる。

紅茶は好きで葉っぱから淹れるけれど、コーヒーにはこだわりはない。 良い睡眠のために午後はカフェインを摂らないよう心掛けているため、手軽に飲めるインスタントのカフェインレスコーヒーを飲んでいる。 あまり種類が無くて、だいたいネスカフェ。こんな…

肌のざらつきに、乳化クレンジング。

最近、肌がざらつくので、何とかしたいなあと思っていた。 以前なら、エステに行こうかと考えたと思うけれど、最近は足が遠のいている。 ネットで対策を探している中で見つけたのがこの動画。(7分40秒くらいのところから乳化クレンジングの実践が始まる) …

とうとう行かなかった、アンナミラーズ。

2022年8月末、アンナミラーズの国内最後の店舗が閉店したとのこと。 昔々、中学生の頃、中山星香氏のマンガ(確か、『夏荘の姫君』?)にちょっと出てきていたのを読んで、お洒落な喫茶店なんだろうなあと想像していた。とはいえ、「お洒落な喫茶店」という…

考えを言語化するということ。

ブログを書くようになって5カ月が経過した。 もともと文章を書くのは好きだけれど、書く機会は仕事でしかない。考えていること、思いついたことを、自由気ままに書いてみたい、というのがブログを始めた時に思っていたこと。 5カ月を振り返って思うことは…

「しなくてもいいのに、していること」を、減らしたい。

休日の夜、 あれやっていない、これもやっていない、何もできていないじゃないかーーー!!! という気持ちになる。 ちなみに、その「やっていないこと」というのは、次のようなもの。 読みたい、だけど集中しないと途中で分からなくなるような、本を読むこ…

ハードボイルドでない日常。

今週のお題「マイルーティン」 憧れるのは、ハードボイルドな毎日。ルーティンなんてク〇くらえ。 仕事は私立探偵と思ってほしい。 時には三日三晩尾行することもある。濃いコーヒーでなんとか目を覚まして相手を追い詰め、証拠を集める。 湯船に浸かるヒマ…