今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日に考える。早期退職するか否か。

ゴールデンウイーク初日の大阪は朝からずっと激しい雨。散らかった家を片付け、リセットしても時間は余る。雨をぼんやり眺めていると、最近いつも頭の隅に引っかかっている「この先いつまで働くか」という考えが、ムクムクと湧き上がる。 高齢者雇用安定法の…

ホットクック(1ℓ)を買って、1カ月半。

買うかどうか、散々迷ったホットクック。買ったのはこれ(写真はシャープ社のサイトから拝借)。一番小さい1ℓサイズ。炊飯器くらいの手頃な大きさ。 こういうのって、買う前にどれだけ迷っても、買った後はすっかり「有るのが普通」になるのが不思議。 料理…

ショッピングとグルメ

新しいスポットが出来たら、やっぱりウキウキはするけど、結局ショッピングとグルメなんだよなあと思ったりもする。 そう言いながらも、GINZA SIXやミッドタウン日比谷などに、関西に住んでいるにも関わらず、そそくさと行ってはみるのだけど。そりゃあ、オ…

原典を読もう。

書店に平積みになっている新刊本の中には、自己啓発系の本が数多くあって、つい手に取ってしまう。こちらはすでに勤続30年を超え、本を読むだけでは仕事はうまくいかないと分かっているけど、立ち読みして魅惑的なフレーズが目に入ると、フラフラ~とレジに…

大阪歴史博物館『~浮世絵師たちが描く~絶景!滑稽!なにわ百景!』を観てきました。

この展示、とても楽しめました。行って良かった! 江戸時代に描かれた大坂の名所ですが、描かれ方は大きく二つ。真面目な「浪花百景」と、面白おかしい「滑稽浪花名所」に分かれます。 「浪花百景」の方は、特に、大阪の土地勘がある人には、あそこがこんな…

食事の量を減らそうと思う。

10日間ほど酷くお腹を下し、お粥・バナナ・ポカリしか食べられなかった。空腹すら感じないほどの高熱に苦しんだ後、先週半ばにようやく回復。 その間、治ったら食べたい物を、やっぱり麻婆豆腐だなと決定までしていたけれども、いざ治ってみたら、食べたい気…

ベランダ菜園を始めた。

殺風景なベランダを眺めているうちに、ふと、ベランダ菜園でもするか、という考えがポッと浮かんだ。こうなると私の行動は早い。 地下鉄一駅離れた種苗屋に行き、大葉とパセリの苗を買う。食べて美味しいから、という理由もあるが、何よりも優先するのは育て…