今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

またもや、四天王寺「春の大古本祭」に行く。

大阪にある四天王寺

今から1400年以上前の593年に聖徳太子によって建立されたと言われています。もっとも、建物自体は戦火や災害で焼失したため、再建されています。

 

その四天王寺境内で、毎年春と秋に開かれるのが、「大古本まつり」。今回は、約30店舗、約40万冊が販売されているとか。

 

毎回、積読を増やすだけなのだけど、やっぱり今回も吸い寄せられてしまいました。

 

 

最近は古典を再読中なので、狙いは全集の端本。

 

凝り性なので、どの「全集」が読みやすいか、以前真面目に考えたのがコレ。

古典を文庫で読むか、全集で読むか。 - 今日は遊びの日。

 

今回は、小学館日本古典全集(旧版)を8冊買いました。

その内、2冊は、100円・・・なんぼなんでも安すぎる。

 

せっかく買ったことだし、少しずつ読むぞー!