今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

本棚の存在意義。

本棚は何のためにある?

 

断捨離する本を取り出そうとして、ふと思った。

 

私の本棚が「読み終わった本を収納する」ことが第一の目的になっていると思ったから。

 

本来は、手元に置いて何度も読む本・参照する本を収納するためにあるのが本棚だと思うけれど、私の場合、1回読んでそのまま本棚に入れてオシマイ、という本のなんと多いことか。

 

そういう本は、別に手元に置かなくても、図書館で借りたらいい気がする。

 

昔ほど、再読したい本に出合えていない、ということもあって、それは、年を取って感受性が薄れてきたからかも。

 

今ある本棚の本を少しずつ読み返して、もう読まない本は処分していこうかな。

 

買った時も、読み終わった時点で、本棚に収納するか、古本屋行きの段ボール箱に入れるか、ファイナルアンサー(古っ)した方がいいのかも。

 

そして、今後は、電子書籍で買うとか、買う前に図書館で借りるとか、ちょっと工夫してみるのもいいかもしれない。