今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

買う方がいいのか、気づかない方がいいのか。

捨てられない物を、フリマサイトでせっせと売却中。アクセサリーとかバッグとか。捨てることはできないけれど、誰かに使ってもらえると思えば手放せる。

 

出品する品物の状態を選ぶのだけれど、大半が、「新品、未使用」「未使用に近い」の品物ばかり。

 

本当に、未使用か、せいぜい数回しか使っていないので、それを選ぶ度に、「これ、なんで買ったんだろうなあ…」と思う。

 

だいたいは、ネットや本で読んだり、デパートで見かけて、良いなあと思った物ばかり。

 

でも、使いやすさって人それぞれなので、例えばバッグだと、私はトートバッグやショルダーバッグのような肩掛けバッグはよく使うけれど、ボストンバッグは肩紐がついていてもあまり使わないし、ポシェットのような斜め掛けバッグや手提げバッグもあまり使わない。

 

そういうのは、買う前に分かるやろ!と思われるかもしれないけれど、見た目が気に入るとつい買ってしまう。「今まで使わなかったけど、これは別」とか結構真剣に思って。そして、やっぱり使わない。それも1回失敗しただけでは懲りずに、同じような別のバッグを買ってみてやっぱり使わずに終わっていた。

 

何度も失敗して、50代になってようやく、見た目や憧れだけでは買っても使わない、ってことが身に染みた感じ。まあ、これからあと30年位生きるとしても、もう同じ失敗はしないだろう、って自分を慰めたりする。

 

ただ、もしこういうのを買わなかったら、多分、ずっと、「あれ、いいなー、買おうかな」と思い続けたと思うので、その時それなりの熱意で「欲しい」と思った物は、さっさと買う方が、精神衛生上もいいし、迷う時間の節約になるとは思っている。

 

とは言っても、それを買いに行く時間を考えると、欲しいとか思わなければ、そもそも買いに行く時間もかからないし、お金もかからないし、こうして処分するのに時間を費やさなくてもよかった。

 

となると、そもそもの元を断つ、という意味で、そういう商品の存在に気づかない方がよかったのか? そうなると、「ネットや本を読まない」とか「デパートに行かない」ことになってしまうし、そんなことしたら、それで得ていた楽しみもすべて欠落してしまっただろうから、それはできないし、やってはいけないことか。

 

とかなんとか、どうしようもないことをぐるぐる考えながら、フリマサイトに出品しているのでした・・・