今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、デジタル化を推進するしかないと思う。

去年、私の住む街で「プレミアム付商品券」というのが販売された。10,000円の商品券を購入したら、13,000円分の買い物ができる、というもの。 申し込みから利用の流れは次のような感じ。 専用ホームページもしくは利用者コールセンターから申し込み。 当選結…

「なんちゃって茶道」を楽しむ。

昔々、高校生の頃、ほんの少しの間、茶道部に入った。 「ほんの少し」と書いたけれど、どれくらいの期間だったか、全く覚えていない。 そのまた前の中学生の時に、卓球部に入って三日で辞めた記憶があるので、おそらく茶道もさほど続かなかったと思う。 今か…

ユニクロキッズから卒業した。

仕事や趣味といった限られた範囲以外のことには、どちらかというと無頓着なタイプなんだろうと思う。 パジャマも、今まであまり気にせず、ユニクロキッズのフリース上下セットを着ていて、不自由は感じていなかったけれど。(小柄なのでキッズ用がちょうどい…

リップクリームをまとめ買いして、あちこちに置く。

いつも買うのは、これ。 ドラッグストアに絶対売っている、メンソレータム薬用リップクリーム。今はずっとマスク生活なので、透明なのがいい。 2本入りが約110円で売っていたので、3つほど買った。計6本。 この6本、あっという間に目の前から消えた。 唇…

キッチンで古新聞を活用する。

キッチンに古新聞を常備している。こんなの。 野菜を包んで保存したり、生ゴミを捨てる時に包んだり、キッチンのゴミ箱の一番下に敷いたりするのに使っている。 四つ切にした新聞紙をクルッと巻いて、筒状の入れ物に差し込んでおくだけ。巻いた内側から1枚…

久々のロッテリアで、891円。

ハンバーガーと言えば、真っ先に思い浮かぶのは、やっぱりマクドナルドだろうと思うけれど、昔々高校生の頃、学校の近くにあったのは、ロッテリア。 下校時の寄り道は禁止されていたけれど、それでも、時々友達とロッテリアに行ったり、電車を途中下車して喫…

会社用の服を買い替える。

コロナ禍による外出自粛で運動不足になったことが原因か、それとも、寄る年波のせいなのか、つい最近まで着ていた会社用スーツのウエストがキツイ。 買い替えるしかないか… と思っていたら、会社がオフィスカジュアルを推奨するようになったので、スーツはそ…

ホットクックが、蒸し芋専用機と化す。

ホットクック(1リットル)を買って、約10カ月経過。 レシピに載っている煮込み料理はほとんど作ったことが無く、もっぱら、茹でたり蒸したりするのに使っている。夏場は、豆を蒸していたようだ(今やすっかり忘れている)。 kyo-asobi.hatenablog.com 「蒸…

塩豚を作る。

「塩豚」とは、塊の豚肉に塩して、冷蔵庫で熟成させたもの。手軽に作れて美味しいので、最近よく作っている。 〇材料は、 豚肉(肩ロース)の塊肉 :300g~適宜 塩 :豚肉の重さの3% 以上。 塊肉は、バラ肉と肩ロース肉の2種類を試した結果、私には肩ロ…

毛利小五郎は、38歳。

自宅にいる時、AmazonPrimeVideoの『名探偵コナン』を流しっぱなしにしていたら、とうとう、掲載されているすべての番組・映画を流し観してしまった。 どれだけ時間をかけたのやら。恐ろしい。 まあ、TVの前にじっと座っていたのではないけれど。 それはと…

「大阪くらしの今昔館」に行って、大阪ことばに思いをはせる。

大阪くらしの今昔館、というのは、 「住まい」を中心に「暮らし」から「まちづくり」までをテーマとして扱う歴史系の専門ミュージアムです。歴史・民俗・考古・美術が満遍なく展示されている総合博物館ではなく、住まいというテーマをもった日本初の専門博物…

パーソナルジムに通って、1ヶ月経過。

12月半ばから、パーソナルジムに通い始めた。 kyo-asobi.hatenablog.com コロナ禍により、それまでのスポーツジムを忌避する人が増えたからなのか、それとも、ライザップのあの印象的なコマーシャルでパーソナルジムが一般に認知されたからなのか、最近パー…

クコ酒を作った。

5年ぶりくらいに、クコ酒を作った。こんなの。 なんとなく黄色っぽいのは、漬けて間もない写真だから。その内、深い赤になる。 クコというのは、ナス科の植物の果実。杏仁豆腐の上に乗っかっている、あの赤いやつ。 ビタミンやポリフェノールが豊富に含まれ…

「スパワールド 世界の大温泉」に初めて行った。

「スパワールド 世界の大温泉」というのは、大阪市にある温泉施設。 「世界の」と冠しているのは、世界のお風呂を模した造りになっているから。 アジアとヨーロッパをイメージした、それぞれ6~7種類のお風呂がある。 例えば、アジアなら日本やペルシャ、…

家計管理はアプリとノートで。

面倒な事は嫌いなくせに、家計簿はつけている。 2013年半ばから、「家計簿AndroMoney」というアプリを使って、すでに8年半。 とはいっても、そんなに細かくつけている訳ではなくて、例えば、近所のスーパーで買い物した時は、 食材 〇〇円 〇〇スーパー と…

今年も、ルピシアの福袋を買う。

福袋についてテレビのニュースで放送されるのは、初売りの日にデパート前にズラリと並んだ行列や、開館と同時に福袋に向かって走る姿。年始の風物詩でもあるけれど、走った先の福袋の中身は、きっと洋服関係。 私はそんなに服に興味がない(というか、気に入…

お酒は、飲まないと飲めなくなる、という葛藤。

以前、お酒の量を減らしていると書いた。こんなの。 kyo-asobi.hatenablog.com 飲んで、二日酔いになって後悔して、喉元過ぎてまた飲んで、また後悔する…という感じで過ごしているうちに、飲酒回数はずいぶん減った。 今では、家飲みはしなくなって(ノンア…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。 今年も、「人生の波風を楽しむ」をモットーに、毎日「遊び」の気持ちを持って過ごしたいと思っています。 このブログは隔日ペースで更新する予定です。文字での繋がりではありますが…