今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

塩豚を作る。

「塩豚」とは、塊の豚肉に塩して、冷蔵庫で熟成させたもの。手軽に作れて美味しいので、最近よく作っている。

 

〇材料は、

  • 豚肉(肩ロース)の塊肉 :300g~適宜
  • 塩 :豚肉の重さの3%

以上。

塊肉は、バラ肉と肩ロース肉の2種類を試した結果、私には肩ロースの方が向いていた。年齢的に、脂身が辛い。

 

〇作り方は、

  • 豚の塊肉の水分を拭き取る。
  • 塩をすりこむ。
  • 10分くらい置くとまた水分が出るので、拭き取る。
  • ラップできっちり包む。
  • ナイロン袋やジップロックなどの袋に入れる。
  • 冷蔵庫で3日寝かせる。(1日1回位、水分を拭き取る)

以上。

 

〇食べる時は、薄切りにした後、30分ほど水に浸けて、塩抜きする。味付けに塩は不要。胡椒だけ軽く振って、さっと焼く。

 

薄切りにして焼く以外に、ポトフにしても美味しい。旨味がギュッと濃縮されている。他にもたくさんレシピはあると思うので、興味があれば「塩豚」で検索してみてください。

5日目くらいをめどに食べ切る感じ。

 

この塩豚、美味しいという他、作ってから食べるまでにタイムラグがあるので、買い物の回数を減らすことができる、というメリットがある。つまり、土日に豚肉を買って仕込んでおけば、翌週は平日に買い物に行かなくてもなんとかなる、という感じ。

 

今年のお正月、近所のスーパーマーケットは1日から3日まで休業だった。こんなことは、少なくともここ20年、無かったこと。

でも、もっと前は、お正月はどんなお店も休業だった。当然、コンビニも無い時代。

年末に食材を買い込んで母がせっせと作ったおせち料理を、お正月中ずっと食べていた記憶がある。

便利な世の中にはなったけれど、お正月くらいはどのお店も休業して、みんなのんびり過ごすのもいいんじゃないかな。お正月に塩豚を食べながら、そう思った次第。