今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫が出た…

「虫」って、アレですよ、アレ。 Gのヤツ。 20年ぶりに出たのは、なぜ??? 殺虫剤を撒いたときに、こっちに向かってくる時がコワイ。 なんで、こっちに来る?? 逃げろや! 殺虫剤撒いてんねんぞ、コラァ! (とか言える余裕無し) でも、一番コワイの…

中学生の時に見た、評価基準の転換。

小学校・中学校ともに、「体育至上主義」の学校で育った。 だから、体育の授業にはとても力を入れていて、例えば長距離走の授業の後、順位・名前・タイムを全学年の全クラスに掲示していたし、夏休みの半分くらいは強制的にプールの授業があったなあ。 そう…

日記が続いている理由を考えた。

日記を書き始めて、2か月以上経過。 kyo-asobi.hatenablog.com 今のところ、続いている。 全く続かなかった今までと違うのは、次の2点。 日記を書く目的がはっきりしたこと(過去記事に書いた内容) 紙でなくスマホアプリの日記帳を使っていること その2…

「大名倒産」を観る。

映画館で映画を観ることはほとんどなくて、3~4年に1回くらい。 先日、「大名倒産」を観てきた。 借金だらけの藩の藩主に据えられた主人公、小四郎が、周囲の皆と力を合わせて借金を清算し、藩の事業を盛り立てていく、というお話。 善人・悪人がはっきり…

ゴミの捨て方。

我が家のゴミ袋は3種類。100均で買って、使用している。 ゴミ箱にセットする小さいもの マンションのゴミ収集所に持っていく時に、1をまとめて入れる30リットルのもの プラスチックゴミを入れる、手提げ付きの30リットルのもの 1と3は、以前はスーパーで…

ベニシアさんへのインタビューを観て。

「猫のしっぽ カエルの手」は、NHKの番組。 イギリス出身のハーブ研究家のベニシアさんが、京都大原の築100年以上の古民家に住み、ハーブを使った暮らしや、近隣住民と交流している姿を描いたもの。 地上波では2013年から(BSでは2009年から)放映され…

クレジットカードの再発行依頼が来た。

クレジットカード会社から、「カード再発行(カード番号変更)のご協力のお願い」というメールが来た。 「お客さまのカード情報が第三者に流出している懸念があることが判明」とのこと。 「懸念」って、流出している確率はどれくらい?? って思うけど、自分…

帯状疱疹になった。

日曜日。帯状疱疹と診断された。 2日前の金曜日、足の付け根に、赤いポチポチができているのに気付いた。 だいたい15センチ×10センチくらいの肌に、かたまってできている。 毎日暑くて汗をかくので、あせもかなあと思った。(痒くなかったけど) 土曜日の昼…

オンラインフィットネスを解約した。

ブログを始めて1年経つと、「去年の今頃、何をして、何を考えていたっけ?」と振り返ることができる。 という訳で、振り返ってみた。 2022年7月。オンラインフィットネスを始めた。 オンラインフィットネス LEAN BODY を始めた。 - 今日は遊びの日。 気に…

石に刻まれた名前に思うこと。

約3か月前に、四天王寺の石舞台のことを書いた。こんなの。 kyo-asobi.hatenablog.com 四天王寺は聖徳太子が建立したと言われているけれど、石舞台が造られたのはずっと後の江戸時代。今あるのは1808年に再建されたもの。 石舞台の横には、再建に携わった人…

眼鏡を使い分ける。

いつも使っている遠近両用眼鏡をかけても、遠くが見え辛くなった。 前回作ったのは4年前。もう4年も経ったのか(遠い目)。 眼鏡なしでは生きていけない。いつも眼科で度数を測ってもらってから、行きつけのメガネの三城(今は、パリミキか)に買いに行く…

本は、単なる文字列なのに。

いつも思うのは、本って、物理的には、単に「紙に書いた文字列」なのに、読んでいる間は、文字列が表す世界に引き込まれる、ということ。 読み終わって周りを見渡すと、いつもの部屋、いつもの自分で、夢から目が覚めた感覚。本の中の出来事は、実際に経験し…

春はあけぼの、夏は夜。

清少納言の夏は、夜。 私の夏は、夕暮れ。 まだ明るい19時頃、綿のワンピースにサンダルで、近所をゆっくり散歩する時。 風がなくても、公園の前を通ると夏草の匂いがする時。 そういう時、自由をしみじみ実感するのです。

1箱220円のマスクを買う。

マスク1箱(50枚)、220円で買った。 コロナが5類に移行して約2か月。だんだんマスクをしていない人を見かけることが増えてきたけれど、満員電車や会社の中ではマスクをしている人の方が多い状況。 私の場合、外を歩く場合はノーマスクだけれど、いちおう…

初めてのオペラ鑑賞は、『椿姫』。

昔から声楽が好きで、オラトリオやオペラはよくCDで聴いていたけれど、コンサートには行ったことがなかった。正確にいうと、有名なアリアを集めたコンサートなどには行ったことがあったけれど。 一度オペラを全幕通しで観てみたいと思っていたところ、6月に…

2023年7月2日時点の投資状況。

前回書いてから、早や5か月。 1.状況 7/2 前回:2/3 個別株式(10銘柄) 109.10% 105.50% 投資信託(積立NISA) 117.90% 103.20% 投資信託(積立NISA以外) 119.20% 102.10% 2.所感など (1)個別株式 前回と比較すると、銘柄数はー1。 「比…