今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

日記が続いている理由を考えた。

日記を書き始めて、2か月以上経過。

 

kyo-asobi.hatenablog.com

 

 

今のところ、続いている。

 

全く続かなかった今までと違うのは、次の2点。

  • 日記を書く目的がはっきりしたこと(過去記事に書いた内容)
  • 紙でなくスマホアプリの日記帳を使っていること

 

その2つのうち、スマホアプリを使ったことの効果が大きいと思う。

その理由は、

  1. 電車の中でも、会社の昼休みでも、スマホさえあればいつでもどこでも書ける
  2. 過去の日記は、見ようとしない限り見なくてすむ

 

疲れて帰ってきて、「よっこらしょ」とソファーに落ち着いてしまうと、日記帳を取り出したり、筆記用具を出したりすることすら、おっくう。

しかも、書いた後は片付けないといけない。

 

その点、スマホだと、ソファーにころんと横になったままでも書けるし、片付けも不要。

 

 

また、私の場合は、頻繁に日記を読み返したいタイプではなく、時々、「何していたんだろう」と思った時に読めればいい程度。

 

むしろ、近々の日記は、あまり見たくない。多分、出来事がまだ鮮明なうちは、日記の書きっぷり(=雑)とのギャップを感じるからだろう。(日にちが経つと、出来事の方を忘れていくので、文章として淡々と読める)

 

私が使っているアプリは、書いている時は当日欄しか見えないので、ちょうどいい。

さらに付け加えると、さぼった時の空欄が目につかないので、挫折感がない(笑)

 

 

こうして振り返ってみると、

  • きっちり書いていない日記を見たくない
  • 1日でも空欄になると、気分が悪い

という、変に完璧主義な自分が透けて見える。あー、いやだ、いやだ。もっとお気楽にに暮らしたいもんだ。

 

自分の性格にあったやり方さえ見つけられれば、何事も継続できるんだろうなあ。