今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「15分1コマ」を記録して考えたこと。

先日、読書の単位を1回15分とすることを書いた。こんなの。 15分1コマの読書。 - 今日は遊びの日。 その後、変な所で凝り性なワタクシは、15分読書の記録をつけ始めた訳です。 まず、100均でスケジュール帳を買ってきました。どどん! セリアで買いました …

令和5年分の確定申告を済ませた。

医療費控除と寄付金控除を受けるために、毎年確定申告をしている。 令和5年分の確定申告の期間は、2月16日(金)から3月15日(金)。 毎年、手帳に確定申告の予定を書いておく。仕事のように、ToDoとして手帳に書き込めば、どんなに面倒もやってしまえる…

15分1コマの読書。

去年、近藤康太郎氏の『百冊で耕す』を読んだ。 kyo-asobi.hatenablog.com この本は、1つのテーマについて相反する2つの面から読書を語っているのが面白い。 例えば、「読まないくせにというけれど」というテーマで、理想の積読/狂気の積読の2面を語る。…

梅の香りを確認しに、大阪城公園に行く。

去年も行った、大阪城公園の梅林。 kyo-asobi.hatenablog.com 大阪城公園のHPには毎年梅の開花状況が掲載されるので、それを見てから出かけるのがおすすめ。2月上旬ギリギリの日程で、満開でした。 今年の狙いは、梅の香りを確認すること。 『古今和歌集』…