今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年の読書を計画する。

2024年の大河ドラマが紫式部の人生を描く「光る君へ」なので、本屋には『源氏物語』関係の本が平積みになっている。 『源氏物語』は、国語の教科書にあった『若紫』と、これも教科書の便覧にあった光源氏の系図にはまって、原文を全文読んだものだった。 い…

2024年の「やりたいことリスト100」を作る。

「やりたいことリスト100」を作るのは、これで3回目。 1年前に書いた記事によると、2022年の実現数は100個中7個。そして、2023年は80個中7個。実現率が7%から8.7%に上がったと喜ぶべきか、それとも、たった7個しか実現していないのかと嘆くべきか。 …

緑茶は1人用の急須で淹れる。

最近、一人用の急須を使い始めた。 容量は、125ml。 小さい湯飲み1杯分。マグカップなら半量といったところ。 緑茶は、一煎目だけでなく二煎目も飲みたい。 大きい急須に湯飲み1杯分のお湯を入れればいいのだろうけれど、なんとなく、小さい急須になみなみ…

ダーマトグラフを愛用中。

ダーマトグラフとは、色鉛筆の一種。こんなの。 印刷会社で校正紙チェックに用いられている色鉛筆らしい。 このダーマトグラフ、本に線を引くのに使っている、という記載を本やネットで何度か見てから、私も使うようになった。 「本に線を引く」と言っても、…

2024年の美術展行きを計画する。

毎年12月になると、来年はどんな美術展に行こうか、考える。 今年も買った『日経おとなのOFF』。 去年も記事に書いていました。 毎年買う『日経おとなのOFF』1月号 - 今日は遊びの日。 とか言いつつ、今まであまり行けていなかったので、今年の秋から…

『百人一首』を読む。

子どもの頃、百人一首のかるたで遊んだ時は、歌の意味を理解するというより、上の句を読んでいる間に下の句のカードを探す遊び、ただそれだけのものだった。 そもそも、和歌や詩、俳句、シナリオなどは、小説と比較すると情景や心情の文字化度合が低い。どこ…

2023年に買ってよかった物、5選。

家計簿アプリAndroMoneyをざーっと振り返って、今年買ってよかった物を考えてみた。 1.KindleScribe(セールで、44,980円) 何といっても、一番はこれ。 下に敷いているのはB5ノートです 画面が大きいので、文字サイズを大きくしても、それなりの分量の文…

「イントロをスキップ」ボタン。

先日AmazonPrimeVideoを観ていたら、いつの間にか「イントロをスキップ」する機能が出来ていて、驚いた。 テレビドラマやアニメと言った連載ものには、オープニング曲が流れる。それをまるっとパスできる、というもの。 そりゃあ、今までオープニング曲は早…

ちょっとした無駄遣い。

私の家計簿には、「ちょっとした無駄遣い」という費目がある。 例えば、次のようなものが該当。 年齢を鑑みるとお子ちゃまな、マンガやライトノベル 似合うかどうか分からない化粧品(通販) ちょっと気になる小物(キッチン用品など) 昔流行ったレコーディ…

女性用フィットネスをさぼり始める。

「女性用フィットネス」は、サーキットトレーニング用のスポーツクラブ。 筋トレと有酸素運動を30秒ずつ交互にする。筋トレマシンが円状に設置されていて、30秒間マシンをしたら、次の30秒は足踏みとか簡単な動きをするもの。1周8分を3周まわってオシマイ…

京都行きの持ち物。

1.紙の地図 主な場所がどこにあるかをざっと見るには、グーグルマップよりも紙の地図がいいように思う。どこに行くか、計画する時にも役立つし。 これは、山と渓谷社の『歩く地図 京都』というガイドブックの付録に付いていたもの。ガイドブック本体はかさ…

京都に通い始める。

今月の夏以降、月1~2回、京都に行くようになった。 きっかけは、京都市京セラ美術館に「ルーブル美術館展」を観に行ったこと。 今から思うと、なぜあの時、京セラ美術館に行く気になったのか分からない。たいていの「ルーブル美術館展」は混雑するので行…

2023年12月3日時点の投資状況。

前回から早3か月経過。 1.状況 12/3 前回9/3 個別株式(9銘柄) +15.4% +16.9% 投資信託(積立NISA) +22.0% +20.5% 投資信託(積立NISA以外) +21.2% +19.2% 2.所感など (1)個別株式 前回から銘柄数はー2。 だんだん、個別株…