今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

緑茶は1人用の急須で淹れる。

最近、一人用の急須を使い始めた。

容量は、125ml。

小さい湯飲み1杯分。マグカップなら半量といったところ。

 

緑茶は、一煎目だけでなく二煎目も飲みたい。

 

大きい急須に湯飲み1杯分のお湯を入れればいいのだろうけれど、なんとなく、小さい急須になみなみとお湯を注いで淹れた方が美味しくなる気がする。

 

急須に関しては、大は小を兼ねない、ということかなあ。

 

 

・・・

と書いた後、買って1か月も経たない内に、小さい急須を割ってしまいました。涙。

 

そして、買い替えましたよ。。。それくらい、小さい急須が良かった、ということで。

 

いつか「金継ぎ」をしたいと思っているので、割れた急須はその時の材料にするためにおいておく。。