今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月末の投資状況

投資をしても長く保有することができない。 利益が出るとすぐに売却したくなる。損失が出るとすぐに損切したくなる。 長期保有できないのは、以前少し書いたことがある。 kyo-asobi.hatenablog.com 人生100年とは言わないまでも、90年近くは生きそうなので、…

転出届って必要?

市町村をまたいだ転居をする時、旧住所の役所に転出届を、新住所の役所に転入届をする必要がある。 この手続きは住民基本台帳法に次のように定められているので、面倒だけどやるしかない。平日に仕事を休んででもやるしかない・・・ 【第22条】転入届 転入を…

メガバンクの住所変更はすごく大変。

老親が転居したので、いろんな手続きをしているのだけれど、何かと大変。 何がそんなに大変かって? それはおいおい語っていくとして、今回は銀行口座の住所変更の件。 メガバンクのHPには、次の手続き方法が書かれている。 ①インターネットバンキングでの…

取扱説明書を断捨離したら。

我が家の書斎には、高さ180㎝・幅85㎝の本棚が3台、どどんと並んでいる。 当初は、書斎の壁をぐるりと一周本棚で囲んで、マイ図書館を作ろうと目論んでいたけれど、3台並べたところで圧迫感に負けてストップしたもの。 その本棚の、いちばん大きな棚に鎮座…

「きょういく」と「きょうよう」と、ウダウダスイッチ

リタイア後を生き生きと暮らすために、「きょういく」と「きょうよう」が必要と言われている。つまり、「今日行く」今日行くところがあるということ、そして、「今日用」今日するべき用事があるということ。 でも、これってリタイア前でも言えること。特に週…

社会人の学習に、無料で学べるオンライン講座 gacco

自分で本を読んで学ぶのもいいけれど、誰かに教えてもらうのもいい。 YouTubeやVoicyでもいろいろな情報がアップされていて参考になるけれど、大学教授による無料オンライン講座、というのがある。gacco、という。(詳細は下のリンク先を参照) 京都大学や立…

思い立ったが吉日。

何かを始める時、「1日から」とか「月曜から」とか、キリの良い日から始めたいと思うタイプ。バリエーションとして、「誕生日から」とか「(月命日ならぬ)月誕生日から」とかもある。 とはいえ、キリ良く始めたからと言って継続できる保証は、当然ながら、…

実山椒の醤油漬け・塩漬け・佃煮

スーパーに行くと、青々とした実山椒が売っていたので、つい買ってしまった。 山椒は鰻のためだけにあるのではない。 何にかけても合う。酢の物にも、サラダにも、肉にも魚にも。当然、うどんや蕎麦にも。 粉末タイプもいいけど、乾燥した山椒を買ってきてミ…

金銭感覚

金銭感覚って、支払い慣れだと思う。その支出項目で、支払い回数が多い金額帯が金銭感覚になるのかなと思っている。 思い出すのは大学の新歓コンパ。 学食の4Fだったかを貸し切って、先輩方が開いてくれた。ただ、参加者が予定通りでなかったらしく、私た…

服の断捨離を始めた。

衣替えをいい機会と思って、服の断捨離を始めた。 買うのは簡単なのに、処分するのはなぜこんなに難しいの・・・ 行動経済学では、人には「保有効果」という心理現象があって、自分の所有物に対して高い価値を感じ、「手放したくない」という気持ちを持つと…

最期は小さい箪笥一つで。

老後を暮らすために将来どこかの施設に入った場合、大抵6~8畳くらいの1ルームに住むことになる。半間ほどのクローゼットと小さい箪笥一つ分の荷物しか持っていけない。 どんなにお気に入りの家具も、どんなにお気に入りの服も、1ルームに収納できる分し…

若い人のFIREブームに思うこと。

FIRE(Financial Independence,Retire Early)、つまり、経済的に自立して早期リタイアを目指す生き方について、本やネット記事、YouTubeでよく目にする。いずれも、節約したり副業などで稼いだりして得たお金を投資して、そのための資金を準備することが推…

酒量の減らし方。

ずっと昔大学生だった頃、クラブの飲み会はビールと日本酒の熱燗だった。居酒屋のテーブルに並んだビールの空き瓶と、転がっている徳利が今でも目に浮かぶ。時々先輩が連れて行ってくれるバーが嬉しくて、いろんなカクテルにドキドキしたものだった。 あれか…

物を減らす努力。

働き始めた頃にはすでにバブルは弾けていたけれど、「24時間働けますか」の精神はまだまだ生きていて、サービス残業、サービス出勤は当たり前だった。新人時代にそういう仕事人生を刷り込まれた結果、その先約20年間、滅私奉公の日々が続く。仕事中心の生活…

「サービス付き高齢者向け住宅」か「介護付き有料老人ホーム」か。

一言で「老人ホーム」と言っても、いろんな種類がある。 下記のURL先の資料は、「みんなの介護」のHPに掲載されていた、老人ホームの種類が一覧化されたもの。 https://minnanokaigo.com/docs/roujinhome_type.pdf ふむふむ、なるほど。 と分かった気分にな…

ファンデーションは、100均のメイクスポンジで。

メイクはあまり凝らない。10分もかからずちゃちゃっと済ませるタイプ。 高校を卒業する時、確かコーセーの美容部員の人が高校にやってきて、メイク基礎講座みたいなのをやってくれた記憶がある。口紅などのサンプルもたくさんもらったっけ。 メイクする気満…

積立の投資信託について思うこと。

少額ではあるけれど、投資をしている。個別株と積立の投資信託である。 投資信託って、なんとなく、一括で買うより積立で買う方がリスクが低いような気がするけれど、それは違う。どんな買い方をしたとしても、その時の資産の大きさがすなわちリスクの大きさ…

食事の量を減らした。

食事の量を減らして2週間が経過。「お腹いっぱいまで食べない」をモットーに、だいたい腹八分から九分を心掛けている。 減らした経緯はこちら。 kyo-asobi.hatenablog.com 効果 体重が2㎏減少。 空腹感は、食事を減らす前と特に変わらず。時間が経つとそれ…

奈良 長谷寺に行ってきた。

かねてより行こう行こうと思っていた長谷寺に行ってきた。 長谷寺は奈良県桜井市の初瀬山の中腹にあり、牡丹の名所。古くから「花の御寺(みてら)」と呼ばれているところ。 道中 近鉄大阪線で、大阪上本町駅から長谷寺駅まで。急行電車で乗り換え無し約45分…

グラタン、ドリア、スコーン

何かのきっかけで無性に食べたくなる物が、人それぞれあると思う。そんな時、食べに行く?買いに行く?作る?作ってもらう? 私にもそういう食べ物がいくつかあるけれど、グラタン、ドリア、スコーンだけは手作りしないと決めている。なぜか? 一人1回分を…

「四天王寺 春の大古本まつり」に行ってきた。

四天王寺の春の大古本まつりに行ってきた。コロナのため春は3年振りの開催とのこと。天気にも恵まれてとても賑わっていた。屋外のイベントはコロナ感染度合も低そうだし、行きやすい感がある。(写真は四天王寺のHPから拝借) NHKのニュースにも載っていた…

「ボンジュール!辻仁成の春のパリご飯」を観て。

今朝10:30からの再放送を観た。 離婚によりシングルファーザーとなり、自分の前では決して泣かない息子さんが眠りについた後に見に行くと、抱いていたぬいぐるみが濡れ、息子さんの寝顔も涙で濡れていたそう。その時、母親の代わりもしてしっかり育てていか…

スマートウォッチで睡眠向上

数年前、ひょんなことからスマートウォッチを使い始めた。 こんなの(写真はAmazonから拝借)。見た目があまりゴツゴツしていないのが良くて、Inspire HRという機種を使っている。 別途、スマホにFitbitというアプリをインストールしてInspire HRと同期する…

サクッと立ち呑み

用事は1日1つにしようとしているけれど、どうしても2つ3つしないといけない時もあって、昨日がまさにそうだった。昨日の歩数は約14,000歩。経験上、12,000歩を超えると翌日使いものにならない体になることは分かっていたけれど。 疲れていたのでゆっくり…