今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

取扱説明書を断捨離したら。

我が家の書斎には、高さ180㎝・幅85㎝の本棚が3台、どどんと並んでいる。

当初は、書斎の壁をぐるりと一周本棚で囲んで、マイ図書館を作ろうと目論んでいたけれど、3台並べたところで圧迫感に負けてストップしたもの。

 

その本棚の、いちばん大きな棚に鎮座ましましていたのが、10㎝ほどに膨れ上がったクリアファイル3冊。中には取扱説明書がぎっしり入っていました。

これだけ溜め込んでいるものだから、見たい時に探すのも大変。結局、メーカー各社のHPからダウンロードする方が早かったりする始末。この際捨ててしまおう。

 

次のどれかに該当するものだけ残すことにしたら、最終的には5㎝にスリム化したクリアファイル1冊が残りました。

 ①エアコンや照明など、メーカー・型番が見えにくいもの。

 ②最近買ったコンポなど、まだ操作に慣れていないもの。

 ③保証期間中のもの。

②③もいずれは捨てないと、また溜まるだろうな・・・と嫌な予感もするけれど、今は、本棚に出現した25㎝程のスキマに達成感を感じているところ。

 

でも、本当は「達成感」とかで暢気に浮かれている場合じゃない。

取扱説明書とセットで保管していた保証書、捨てる時に確認したら、エアコン・冷蔵庫・洗濯機など、軒並み10年超なことに気付いてしまった。これから買い替えの嵐の予感・・・