今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月末の投資状況

なんだか少しずつ残高が増えているので、調子に乗りかけている自分がいる。 個別株式の銘柄を増やしたくなってきた。 早まるな、私! 過去の経験を活かすのだ! 1.状況 7/31時点 参考: 6/30時点 個別株式(7銘柄) +6.3% +4.1% 投資信託(積立NIS…

創元推理文庫の復刊フェアでクロフツを買う。

毎年秋、創元推理文庫の復刊フェアが開催されるのを、とても楽しみにしている。 目当てにしているのはクロフツ。 地道な捜査をコツコツ続けて最後に真相にたどり着くフレンチ警部がすごくいい。ホームズみたいな天才は、いたらいいけどなかなかいない。世の…

弱点克服のための本を処分する。

以前に書いたとおり、最近は自己啓発的な本は買わなくなったのだけれど、昔よく買った、というのは、そこが「弱点」だったからだと思う。 kyo-asobi.hatenablog.com そういう目で本棚を見渡すと、同一カテゴリーに複数の本を持っていることに気付く(趣味の…

「耳読」は慣れるものなのか?

ようやくコロナの症状が落ち着いたけれど、まだしばらくは不要不急の外出は禁止で、自宅待機が続く。 毎日暑いので外出したくないし。 と「酸っぱい葡萄」のように負け惜しみを呟きつつ、自宅待機時間をAmazonの3種の神器(PrimeVideo、KindleUnlimited、Au…

【コロナ】オミクロン株の症状

とうとう感染してしまった。 最近周りでもちらほら感染者が出てきてはいたものの、無症状者ばかりだったので、そんなものかと思っていたけれど、私の場合は有症状。 ネットで感染経験者の口コミ?を探しても、症状が人それぞれで参考にしていいかどうかも分…

ノンアルコールビールを箱買いする。

以前、酒量を減らす対策を書いたことがある。それから2カ月。 kyo-asobi.hatenablog.com その時は、私がお酒を飲みたくなるタイミングとして、①疲れた時、②退屈な時、の2つを挙げていたけれど、一つ、大きな点を見過ごしていた。 それは、③暑い時。 連日30…

健康診断に行って、体調を崩す。

3連休の前日に健康診断が入った時、「やったー!」と思った事は認める。3連休じゃなくて、3.5連休じゃん、って。 まず初めに思ったことは、帰りに、阪神百貨店のデパ地下でイカ焼き食べて帰ろう!ということ。 こんなの。たこ焼きとは異なり、生地を高…

『聡明な女は料理がうまい』なんてフレーズには、もはや惑わされない。

料理はたいして好きではないが、健康のことを考えて、できる範囲でやっている感じ。 そもそも料理を始めた(やらざるを得なくなった)時に、いきなり料理本を買ったのが、料理嫌いになった理由ではなかろうか、と勝手に思っている。 料理本には、材料やその…

マイナポイント15,000円分貰った。

例の、マイナンバーカードを作って、①健康保険証の登録で7,500円、②公金受取口座の登録で7,500円、貰えるという施策。 2つ合わせて15,000円、貰いました。 ①については、去年登録済。 去年は、入院やら通院やらで年間10万円以上の医療費がかかったので、確…

公共施設でもオンラインセミナーが増えてきた。

以前、オンライン講座gaccoのことを書いたけれど、最近もっと身軽なオンラインセミナーが増えてきている。 kyo-asobi.hatenablog.com 例えば、こんなの。 区役所や図書館、公民館などの公共施設に、いろんなセミナーのチラシが置いているのは知っていたけれ…

家のどこで本を読むか。

先日書いたのだけれど、リビングに置いているダイニングテーブルの上には、①読みかけの本、②筆記用具、③届いた書類がいつの間にか山積してしまう。 ③の書類は、GoogleKeepを使って溜まらなくなってきた。 kyo-asobi.hatenablog.com ②の筆記用具は、ボールペ…

オンラインフィットネス LEAN BODY を始めた。

やりたいと思っているがやっていないこと、というのは、普段忘れているのだけれど、時々フッと意識に昇ってきて「やろう、やってみよう」と思って調べたりする。でも、「何が何でもやりたい!」というものでもないので、その内また意識下に沈んでいく。 こう…

Google Keepでダイニングテーブルの書類の山を断捨離する。

ダイニングテーブルの上に何も乗っていないのが理想なのだけれど、片付けても片付けても、いつの間にか物で溢れかえっている。 何が乗っているのか? 私の場合は、①読みかけの本 ②筆記用具 ③届いた書類、これが3大巨頭。一番手に負えないのが③で、ずっと苦…

日傘の選び方。

朝起きた時点で、部屋の温度が29.3度。 エアコンの効いた部屋に終日いたいところだけれど、会社に行かないといけないし、その前に、ちょっとは外に出て体も動かしたい。 日中はあまりにも暑いので、朝、少しウォーキングすることにしているけれど、それにし…

ヘアカラートリートメントはブラックを選択。

一時、グレイヘアが素敵、というような記事がネットや美容雑誌に掲載されていたけれど、最近見かけないのは、それが「当たり前」になったのか、それとも、「やっぱりそんなことないよね」の方向になったのか、定かではない。私個人的には、後者ではないかと…