今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2022年7月末の投資状況

なんだか少しずつ残高が増えているので、調子に乗りかけている自分がいる。

個別株式の銘柄を増やしたくなってきた。

早まるな、私! 過去の経験を活かすのだ!

 

1.状況

   7/31時点  参考: 6/30時点
個別株式(7銘柄)  +6.3%   +4.1%
投資信託(積立NISA)  +4.5%   +1.7%
投資信託(積立NISA以外)  +4.3%   +1.3%

 

2.所感など

(1)個別株式

+6.3%とはいえ、元本が少ないため、微々たる額。

配当金は手取りで年間4万円弱。少な!

ムクムクと「買いたい欲」が湧いてくる。こういう時に、欲の深さが分かるのか?

とはいえ、50代は、本来はリスク資産の割合を下げてもいい頃合い。値上がりする保証はどこにもない。

実際問題、そんなに収入や貯蓄を増やさなくても多分生きていけるのに、ここでしくって退職日が遠のいたりしたら、アホだしね。

思えば、欲しい時に買い、ちょっと上がったら売り、ちょっと下がったら損切りし、と思うがままに行動し続けてきたので、大学時代から投資している(当時はネット証券とかなかったので、証券会社の営業マン経由で買うやつ)にも関わらず、多分差し引きトントン、という感じ。

多分、というのは、投資記録を付けていないので、正確な収支が分からないため。「トントン」で「多分」合っている「ハズ」(笑)。

それだけ長く投資していても「トントン」というのは、投資にあまり適性がないからだろう。「早まるな、私!」と自分に言い聞かせ、よく考えようと思っている。

どちらにしろ、投資の上限額だけはちゃんと決めておくつもり。

 

(2)投資信託

全額、eMAXIS Slim全世界株式。

金利情勢などの影響で、この1か月、ゼロに近いところまで下がったりもした。

でも、長期的には世界は成長すると信じているので、しばらくこのまま継続予定。