今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

公共施設でもオンラインセミナーが増えてきた。

以前、オンライン講座gaccoのことを書いたけれど、最近もっと身軽なオンラインセミナーが増えてきている。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

例えば、こんなの。

 

区役所や図書館、公民館などの公共施設に、いろんなセミナーのチラシが置いているのは知っていたけれど、場所が行きにくかったり、土日のうち片方に予定が入っていたりして諦めることが多かった。

でも、最近、こういうのもZOOMで行われるようになって、参加の幅が広がってきてとても楽しい。

ただ・・・なかなか見つけにくいのです。

一度オンラインセミナーを受けた施設にはメルマガ登録をしたりしているのだけれど、その他は結局施設に置いているチラシで探すことになる。でも、それでは、その地域の情報しかキャッチできないのです。残念。オンラインだと場所の制約を受けなくて済むので、東京で開催されるセミナーも受講してみたい・・・東京ではたくさん開催されてそうだしね。

民間では、無料セミナーを一覧化したサイトなどがあるので、公共施設をまとめてデジタル庁がサイトを作ってくれたらいいのになあと思いつつ、今はこまめにチラシで探している。