今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

なんとなく、毛穴が小さくなってきた気がする。

もともとオイリー肌で、小鼻周辺の毛穴が目立つことを気にしていた。

毛穴レスのつるつるお肌に憧れて、いろんな化粧品を試したり、エステにも通ったりしたけれど、あまり効果を感じず、すっかり諦めモード。

 

それが、最近、なんとなく改善してきたように思う。

 

とは言っても、ここ2年程度取り組んできたのは、「綺麗な肌になりたい」系ではなく、「肌の手入れを楽にしたい」系。

 

具体的には、次の4つ。

①基礎化粧品を、保湿クリームと日焼け止めだけにした。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

②毎晩、乳化クレンジングをすることにした。

 kyo-asobi.hatenablog.com

 

洗顔フォームを、最初から泡で出てくるやつにした。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

④朝の洗顔時に洗顔フォームを使うのをやめた。

kyo-asobi.hatenablog.comい

 

 

この4つの中で、毛穴改善に一番効果があったと思うのが、②の乳化クレンジング。

 

乳化クレンジングをした後は肌がつるつるしているように思うので、それまでの私のクレンジングが適当だったから、毛穴が目立ったのかもしれない。

そうは言っても、「毛穴レス」にはほど遠い状態だけれど、自分では嬉しく思っている。

 

時には本などで気になった事を少しずつ試してみるのもいいと思った次第。(個々人の肌質などもあるので、「少しずつ」をお勧めします)

 

ちなみに、落合博子著『美容常識の9割はウソ』を読む限り、肌の手入れはシンプルがいいとのこと。実際、老人ホームに面会に行ったら、そこの老婦人たちはみんなお肌がツヤツヤしている。わが老母も、以前あれこれ化粧品を付けていた頃よりずっとツヤツヤピカピカしている感じ。

それを見ると、そもそも、メイク自体(特にファンデーション)をやめるのが一番いい気もする。

まあ、それは、今のところ絶対できないと思っているけれど。