今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

アイスクリームメーカー愛用中。

先日買った、アイスクリームメーカー

kyo-asobi.hatenablog.com

 

なんやかんやで毎日使っている。

容量フルで作ったら、だいたい2~3人分の量が作れるけれど、それをやると美味しさのあまり一度に全部、ペロッと食べてしまうので、半量で作っている。

本当は、一度に作って冷凍保存しておくのが効率的なんだけれど、やむなし。

 

とはいえ、毎日となると、卵黄とか生クリームを用意するのが面倒、ということになる。

その結果、アイスクリームよりオレンジシャーベットの方が私には適していると落ち着いた。ちなみに、付属のレシピに載っている材料は次のとおり。

  • オレンジの絞り汁(もしくは100%のオレンジジュース) 200㎖
  • はちみつ 30g (電子レンジで15秒加熱)
  • コアントロー(あれば) 少々

一回目はその通り作ったけれど、はちみつを入れない方がすっきりとした味になるので、今はオレンジジュースだけ。コアントローは出来上がってから掛ける。

つまり、アイスクリームメーカーにオレンジジュースを入れ、20分攪拌するのを待って、食べる、という感じ。

「ん?ジュースを凍らせただけじゃん」、はい、その通り。

でも、ジュースならゴクゴク飲んでしまうけれど、シャーベットにしたらゆっくり食べるので、満足感は大違い。

今後は、いろんなジュースで試してみたいと思っている。