今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月の30日間チャレンジ・・・も、失敗。

2023年7月の途中から始めた「30日間チャレンジ」は、この動画を観て始めたもの。 www.youtube.com 7月、8月と毎月一つずつ目標を達成してきたので、調子にのって9月の目標を2つにしたら、両方玉砕。 反省して、10月は1つに絞った。 「本を買わず、積読…

『華ざかりの三重奏』を読んだ。

『華ざかりの三重奏』坂井希久子著 を読んだ。 主人公の可南子は、東京でキャリアウーマンとして働いてきた独身女性。60歳の定年退職を前にして、定年後の過ごし方が分からず悩んでいる。そんな時、中学校の同窓会に出かける。 そこで、中学生時代の友達の芳…

育毛剤の前に、ブラッシング。

頭頂部の髪のボリュームが減ってきたように思ったので、ドラッグストアに育毛剤を探しに出かけたけれど、何種類もの育毛スプレーが販売されていて、値段も1000円弱から3000円位のものまでピンキリ。数が多いとかえって悩む。 いつもの美容師さんに聞いてみた…

2024年の手帳を買う。

来年の手帳を3冊買った。 1冊目は、高橋手帳の「ニューダイアリーアルファ11」。例年買うもの。 仕事やプライベートのスケジュールを記入するために使っている。 kyo-asobi.hatenablog.com 2冊目は、100均のA5サイズのマンスリー手帳。これも、例年買…

Kindle Scribe で、本をどんどん読む。

Amazonのセールで、kindle scribeを買いました。 kindle scribeは、電子書籍リーダーkindleシリーズの1つで、画面サイズが10.2インチあるもの。こんなの。下に敷いているのは、A5のノートです。 今まで使っていたkindle paperwhiteは、画面サイズ6インチ…

50代女性の手指痛について。

約1か月前から、大塚製薬の「エクエル」というサプリを飲み始めた。 このサプリは、女性ホルモンのエストロゲンを補うもの。存在は知っていたけれど、飲もうという気持ちはあまり無かった。 それが・・・ 5か月前から手が痛くなり、なかなか治らない。 整…

本棚を整理する。

積読本が増えるにつれ、本を買う時に「あれ、この本、買ったような気がする…」と悩む時が増えた。 こういう時は、買わない方がいい。家に無かったらポチればいいし、と本屋では思う。 でも、家に帰って無かったら、めちゃくちゃ悔しい。「あの時!本屋で触っ…

単眼鏡と双眼鏡。

美術館や神社仏閣に行く時に、必ず持っていくのが、単眼鏡・双眼鏡。こんなの。 左側の白いのは、ケンコー社のギャラリーアイ、4倍。HPはこちら。 galleryeye ギャラリーアイ - ケンコー・トキナー 右側の赤いのが、こちらもケンコー社のアプローズ、6倍。…

延命治療はどうされますか? と聞かれたら。

この夏、老親がコロナに感染し、入院することになった。 その時聞かれたのが、「延命治療はどうされますか?」。 「延命治療」を分解すると、「命を延ばす」+「治療」となるけれど、「治療」して治すというのではなく、人工呼吸器などをつけて「命を延ばす…

久々の残業・休日出勤で、疲れ果てる。

ここ2週間、残業・休日出勤に追われていた。 毎日、あっという間に夜になり、家では食事と洗濯のことしか考えられず、掃除をする気力が無く、そういう風に1日が終わるのがもったいなくて無駄に夜更かしし・・・ という生活を送っておりました。 2週間の山…