今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023年10月の30日間チャレンジ・・・も、失敗。

2023年7月の途中から始めた「30日間チャレンジ」は、この動画を観て始めたもの。

www.youtube.com

 

7月、8月と毎月一つずつ目標を達成してきたので、調子にのって9月の目標を2つにしたら、両方玉砕。

 

反省して、10月は1つに絞った。

「本を買わず、積読本を読む」。

 

そして、またもや玉砕。10冊位買いました。(もはや数えていない)

 

本を読み終わると、「読書メーター」というアプリに登録している。それによると、10月は、28日現在で16冊読んでいた。とりあえずは買った本より読んだ本の方が数が多かったので、良しとしよう。(言い訳)

 

振り返って考えると、本来したかったことは「積読本を読む」の部分。「本を買わず」というのは、今から思うと心底したかった事ではなかったと思う。読書が第一の趣味なのに、何を血迷ったか、そんな目標を立ててしまった。(本を減らしたかったんです、きっと)

 

テキトーに目標を立てたら、結局達成できなくてへこむだけなので、次回はよく考えて目標を立てるぞー。

 

ということで、11月の目標は、「23時までに寝る」

 

寝不足になると、翌日だけでなく翌々日にも目がショボショボするようなダメージを感じるので、QOLを上げるために取り組むつもり。

そのために、21時30分にアラームをセットしました。

 

アラームが鳴ったら、「機械的に」お風呂にお湯を張り、お風呂に入って、寝る、をイメージしている。

 

この「機械的に」というのが大事だと思っていて、ちょっとでも「もう少しAmazonPrimeVideoを観たいなあー」とか思ってしまうとズルズルと時間が過ぎていくので、アラームが鳴った時点で、「今日のワタクシ」は終わって「感情の無い機械の体」になるんだ、と妄想している。

 

さて、うまくいきますかどうか。