今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まな板は、縦に使う。

まな板は必要だけれど、使う時に場所を取る。 木製の大きく厚い物から始まり、プラスチックのや100均の小さいのなど、いろいろ使ったけれど、場所を取るのに変わりはない。 キッチンのシンクとガスコンロの間が、いわゆる「作業スペース」だと思うけれど、そ…

◯◯Payが多すぎる。

スマホ決済は便利だけれど、思い浮かぶだけでも〇〇Payというのが5~6種類あり、いったいどのPayが便利なのか、迷ってしまう。 今までのポイントカードみたいな感じで、似たようなサービスが提供されがち。 最初にサービスを開始した会社のポイント還元施…

CANMAKEのジェルライナーが便利。

アイライナーには、鉛筆型のものや、芯を繰り出して使うもの、リキッドやジェルタイプのものなど、いろんな種類があるけれど、柔らかいテクスチャーの物が描きやすい。 ずっとジェルタイプのを使ってきたけれど、描くための筆を洗うのが、急に面倒に思えてき…

本の栞。

本の栞は、どのような物を使っていますか? 選択肢としては、①本に付いている紐の栞、②最初から本に挟んである広告付きの栞、③自分で買ってきた栞、④その辺にある紙類を挟む、⑤ページの端を折る、くらいかなと思う。 本好きとしてはお気に入りの栞を使いたい…

入浴時間を変更したら、睡眠スコアが急上昇した。

先日、同じスマートウォッチを使っている人と睡眠スコアの話をしたら、私より断然スコアが高くて愕然とした。 なぜなら、1年前に書いたように、本を読みネットで調べ、と睡眠向上策を実行してきたから。 kyo-asobi.hatenablog.com いろいろ話を聞くと、どう…

ご飯の量を増やして、おやつ欲を抑える。

糖質制限はやっていないけど、もともと、ご飯やパンを食べる量は少な目。 食後はそれなりに満腹になるのだけれど、おやつに甘いものを食べたい欲に困っていた。 甘いものは好きだけれど、カロリーを考えると、そんなに気軽に食べるわけにもいかないし。 おや…

第3号被保険者制度の廃止を検討しているらしい。

労働組合の連合が、第3号被保険者制度の廃止を検討しているとのこと。 産経新聞の記事はこんなの。 www.msn.com ちなみに、「第3号被保険者」とは… 第2号被保険者(※)に扶養されている配偶者の方で、原則として年収が130万円未満の20歳以上60歳未満の方(…

断捨離して良かったこと、できるようになったこと。

断捨離を一応完了したことにはしている。 いったん、断捨離を完了した。 - 今日は遊びの日。 でも、巷には素敵な物がたくさん溢れているので、またもやいっぱい買い込んでしまうかもしれない。 なので、今感じている断捨離の効果を文字化して、魂に刻み付け…

パソコンを買い替えた。

家計簿によると、前回パソコンを買ったのは、5年前。 いつの頃からか、電源を入れた後の起動が遅いとか、エクセルなどのソフトがなかなか立ち上がらないとかが気にはなってはいたけれど、使えなくもないし、何より買い替えが面倒なので、放置していた。 同…

007を観て、筋トレのモチベーションを上げる。

先日、週2回筋トレしていることを書いた。こんなの。 週2回、体育の時間。 - 今日は遊びの日。 1回40分程度、結構時間がかかるのに継続できているのは、DVDやAmazonPrimeVideoを観ながらやっているから。 正しい筋トレとしては、動かしている筋肉に意識を…

日記を書き始めた。

子どもの頃から日記を書くのが嫌いで、日記の宿題は毎日3行くらいしか書かなかったので、もう少し書きましょうと先生に注意されたことを今でも覚えている。 大人になってからは、日々の備忘も兼ねて、何度も書こうとチャレンジした。 今、本棚には、1年日…

「どうでもいいことを後回しにする癖をつける」ということ。

YouTubeのお勧めに上がってきたので、メンタリストDaiGo氏の「DaiGoがつけて人生変わった最強の癖Top5」というのを観た。 https://www.youtube.com/watch?v=_-FGcd8miNw そのTop1が、「どうでもいいことを後回しにする癖をつける」ということ。 内容は次のと…

中国茶を飲み始めた。

最近、中国茶を飲み始めた。 それまで、烏龍茶、プーアル茶、ジャスミン茶、白茶、という名前は知っていたけど、普段はペットボトルの烏龍茶やジャスミン茶を飲むくらい。 そんな知識で中国茶屋に行ったので、いろんな種類のお茶がありすぎてさっぱり分かり…

本の断捨離を考える。

ゴールデンウィーク5連休の後半はのんびり過ごしていたのだけれど、じゃあ何をしていたかというと、AmazonPrimeVideoやYouTubeを観、時々ネットサーフィンし、リコーダーをちょっと吹き、スマホゲームをし、というような感じ。 積読の本には手も触れず。 音…

遊ぶにも体力が必要。

ゴールデンウイークの5連休。 大阪観光するぞ~と意気込んでいたにも関わらず、2日でダウン。 すでに1日目の夜にぐったり疲れた感覚はあったけれど、「いやいや、気のせいでしょ」と自分をごまかして2日目も出掛けた結果、3日目は疲れてヘトヘト。もう…

通天閣の次は、道具屋筋。

道具屋筋とは、正式には「千日前道具屋筋商店街」という。 道具屋筋のHPから拝借 千日前は、いろんな路線のなんば駅から歩いてせいぜい10分程度で行ける場所。ここに、調理器具や食器のお店が50件以上集まっている商店街がある。 言うなれば、東京の合羽橋道…

ゴールデンウイークの新世界は超混雑。

仕事は暦通りなので、今年のゴールデンウイークは5連休。 常々、ネットで「大阪 観光」と検索して出てくるところには全然行っていないなあと思っていたので、このゴールデンウイークは「大阪観光に行くぞ!」と意気込んでいた。 通天閣やジャンジャン横丁と…

100均のスマホスタンドがとても便利。

最近、KindleUnlimitedに加入してせっせと読んでいるのだけれど、KindlePaperwhite端末にしろ、スマホにしろ、ずっと持って読んでいると持つ手が疲れる。 そういや私、書見台持ってたよな?と思って、引っ張り出してきた。 全然使っていなかったので埃まみれ…