今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

パソコンを買い替えた。

家計簿によると、前回パソコンを買ったのは、5年前。

 

いつの頃からか、電源を入れた後の起動が遅いとか、エクセルなどのソフトがなかなか立ち上がらないとかが気にはなってはいたけれど、使えなくもないし、何より買い替えが面倒なので、放置していた。

 

同じ状況がオーブンレンジを買うときにもあって、要は、いろんな機能がありすぎると、決めるのが面倒になって放置しがち。

オーブンレンジを買おうか悩む時。 - 今日は遊びの日。

 

その後、オーブンレンジの選択基準を「大きさ」と決めたら、サクッと買えた。

ようやく、オーブンレンジを買った。 - 今日は遊びの日。

 

 

では、パソコンの選択基準は? 今の私の場合は、

  1. 日本のメーカーであること
  2. なるべく、今と同じメーカーであること
  3. ノート型であること

なんだ、めっちゃシンプルじゃないか。

 

背景を少し説明すると、1は、少しでも日本の会社に貢献したい気持ちと、説明書などがやはり分かりやすいということ。

 

2については、ここ2回の買い替えで同じメーカーのパソコンを使っていて、アフターサービスなどに満足しているから。

 

3は、少し迷った。ずっとデスクトップを使ってきたのを、転勤先では部屋が狭いのでノートに変えた。年齢的にもう転勤は無いので、デスクトップに戻すのもいいかも。

とか思いつつ、リビングでテレビを見ながらパソコンを使う、というのが捨てがたく、結局ノートにした次第。

 

こうして選択基準を決めたらあっという間に決断できて、今は新パソコンでこのブログを書いている。動作が速くてとても快適。

 

そりゃあ、CPUもメモリも良くなっているので、当たり前。

今後は、ある程度の間隔で買い替えることにしようと思っている。

 

まあ、買うのは一瞬でも、設定やデータ移行で3~4時間かかったけど。

ここをもう少し短縮したいけど、今せっせとメモしても、次回の買い替え時には忘れているだろうと思って、やめました(笑)