今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

半斤パンで試行錯誤。

以前、食べ切れないので、ホームベーカリーではパンを半斤ずつ焼くことにした話を書いた。こんなの。 kyo-asobi.hatenablog.com パンは好きだけれど、どちらかと言うと、甘いのではなく、フランスパンや、イチジクなどが入っているハードなパン、ライ麦パン…

『王家の紋章』を再読したいけれど。

『王家の紋章』は、月刊プリンセスに連載中の漫画。単行本は68巻まで発売されている。 アメリカ人大富豪の娘キャロルが、エジプトの王家の谷で発掘されたメンフィス王の墓の呪いにより、過去にタイムスリップ。そのメンフィス王と恋に落ちる、というもの。 …

家計簿の不思議。

いちおう、家計簿はつけている。こんなの。 kyo-asobi.hatenablog.com 多分、どんな家計簿アプリにもあると思うけれど、この「AndroMoney」というアプリも、支出の予算を設定できるしくみになっていて、月の支出合計で予算を設定したり、食費などのカテゴリ…

『椿姫』を読む。

一度、オペラを通しで観たいと思っていたところ、6月に「椿姫」が上演されることが分かったので、チケットを購入した。 「乾杯の歌」を生で聴けるのは嬉しい。 原作は大昔に読んだことがあるけれど、もう記憶がぼんやりしているので、改めて読み返してみた…

気持ちが落ち着かない。

毎年、木の芽時は気持ちが落ち着かない。 三寒四温の言葉どおり、気温の寒暖差があって体調を崩しやすいし、年度替わりで異動や業務変更があって気持ちがザワザワする。 今回の異動で私は動かなかったけれど、友人が転勤となったので、喪失感が大きい。 別離…

断捨離をしながら思うこと。

少しずつ、物を捨てている。 服や靴やバッグは、捨てるハードルが高いので後回しにして、物置やキッチンの棚とかに置いてあった数年使っていない物を、「えいや!」で捨てている。 今まで何度か、「もったいないから使おう」と取り出しても、結局あまり使わ…

『四つの福音書の物語』を読む。

『四つの福音書の物語』F.W.クロフツ著。 四つの福音書の物語 (論創海外ミステリ) [ フリーマン・ウィルズ・クロフツ ]価格: 3300 円楽天で詳細を見る 著者のクロフツは、推理小説家。 長編だけでも30冊以上出版されているにも関わらず、在庫切れが多く、…

ようやく、オーブンレンジを買った。

買おうか、買うまいか。 買うにしても、いろんな機能がありすぎて選択しきれず、どれを買うかを決められなかったけれど、もう、「買おうかな」と思うこと自体が面倒なので、さっさと買うことにした。 kyo-asobi.hatenablog.com まあ、オーブンレンジが無くて…

唯一のポイ活は、固定資産税の納税。

こまめなタイプではないので、いろんなカードを使い分けるような器用なことができず、いわゆるポイ活の恩恵はあまり受けていないけれど、固定資産税だけは別。 固定資産税の支払いにクレジットカードを使うと、システム利用料というのが加算されて高くなるの…

転勤は必要?

最近の就活では、転勤のある会社は不人気なのだとか。 確かに、昔に比べると「転勤したくない」という声が聞こえるようになったし、転勤の辞令が出たからと退職する人も増えた。 たとえ、採用時に「転勤有り」を了解して入社したとしても、20歳そこそこで独…

「ことわざ」は最高の自己啓発書。

一時、自己啓発本をよく買った時期があるけれど、今はもう買わなくなった。 私の場合、そういう本を買いたくなるのは、仕事がうまくいかないなど凹んでいる時。自己啓発本って、なんというか、心の癒しみたいなところがある。読んだだけで、問題解決に光が差…

永遠の命はいらない。

松本零士さんの作品では、「銀河鉄道999」と「新竹取物語1000年女王」が好きだった。 永遠の命を持つ機械の体を手に入れるために、鉄郎を乗せて宇宙に旅立つ銀河鉄道999。 1000年ごとに地球に降り立って、地球を治める1000年女王。 どちら…

遊びの予定を入れるのが怖かった。

働き始めた頃、すでにバブルははじけていたけれど、「ワークライフバランス」なんていう言葉は無く、毎日終電、毎週末休日出勤の日々を送っていたので、遊びの予定を入れても、結局仕事でキャンセルすることが続いた結果、一種の「学習性無力感」に陥ってし…

しぶしぶ白湯を飲む。

水分を摂ってください。 持病のため通っている病院で、医師にそう言われたけど、水を飲む習慣はもともと無い。水を飲むくらいなら、お茶を飲みたい。 そういえば、オンライン英会話(2カ月くらいで辞めた)でそんな話になって、「水は味が無いから飲まない…

冬服の断捨離に苦戦中。

そろそろ冬も終わるので、この冬一度も着なかった衣類を断捨離しようと思う。 と言っても、実は、「一度も着なかった服」が大半… 会社には週2~3日出社していて、2パターンの服を交互に着ている状態。もう、1パターンにしてもいいくらいに思っている。 …