今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

唯一のポイ活は、固定資産税の納税。

こまめなタイプではないので、いろんなカードを使い分けるような器用なことができず、いわゆるポイ活の恩恵はあまり受けていないけれど、固定資産税だけは別。

 

固定資産税の支払いにクレジットカードを使うと、システム利用料というのが加算されて高くなるので、それが嫌でずっと口座振替を利用してきたけれど、数年前にnanacoでの支払いに変更した。

これは、nanacoでの支払いにはシステム利用料が不要で、かつ、nanacoへのチャージをクレジットカードでしたら、ポイントが付くから。私の唯一のポイ活。

 

いつも使っているカードはnanacoへのクレジットチャージでポイントが付かないので、わざわざそのためにリクルートカードを作った。

 

納税期限に合わせ、

という行動をとっている。(クレジットチャージでポイントが付くのは、月30,000円が上限なので要注意)

口座振替なら何にもしなくていいのに。生活をシンプルにしたいと言いつつ、複雑にしているという自覚はいちおうある…

 

じゃあ、溜まったポイントを何に使うか、というと、それはもう決まっていて、本を買う。

ポイントで購入できるサイトから、そんなに吟味せず、「これだ!」と思う本をポチる。そして、高確率で失敗する。悪銭身に付かず、というやつか。

 

最近、料理エッセイなら失敗が少ないことに気が付いた。

今回は、この本。

 

固定資産税の納付のお駄賃みたいな感じで楽しんでいる。