今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023年12月3日時点の投資状況。

前回から早3か月経過。

 

1.状況

  12/3 前回9/3
個別株式(9銘柄) +15.4% +16.9%
投資信託(積立NISA) +22.0% +20.5%
投資信託(積立NISA以外) +21.2% +19.2%

 

2.所感など

(1)個別株式

前回から銘柄数はー2。

 

だんだん、個別株式について、いろんな事が面倒くさくなってきている。何事も長続きしない、私の悪い癖。

 

新しい銘柄を考えるのも、今の株を買い増すのも、どう指値をするか、何株買うか、といったことすべてが面倒くさくて、同様に、売却するのも面倒くさい感じ。

 

とか言っても、全部売却してしまうと、それはそれで寂しい気もするので、まあ、今すぐ必要なお金でもないし、しばらく様子を見ようと思っている。

 

(2)投資信託

相変わらず、淡々と毎月積み立てている。

 

私の投資信託は、全部オールカントリー。積み立て設定以外は何にもしていないのに、アレコレ考えて行動している個別株式よりも、投資効果は高い。(余計に、個別株式が面倒くさく思える)

 

来年からの新NISAに向けて、証券会社をSBI証券に変更した。

これは、私のメイン使いのクレジットカードが住友VISAカードなので、クレジット払いにしてポイ活できるから。

 

新NISAは、現行NISAと比べて投資限度額が拡大されたし、売却しても翌年以降の投資枠が復活するなど、かなりの優遇策になっている。

 

政府としては、「こんないい制度を作ったんだから、せいぜい活用してよね。活用している前提で、こっちもイロイロ考えさせてもらいまっせ」という感じじゃなかろうか。

 

まあ、新NISAでも、相変わらずオールカントリーをコツコツ積み立てる予定。