今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離しながら反省した。

先日、ブログも運動も日記も、すべて放り出して断捨離をしていたことを書きました。こんなの。 生活を立て直したい。 - 今日は遊びの日。 断捨離は、過去からも少しずつやっていて、服や靴など処分しやすいものは随分片付いたのだけれど、アクセサリーや趣味…

我が家の「割れ窓理論」。

割れ窓理論とは、次のようなもの。 割れ窓理論(われまどりろん、英: Broken Windows Theory)とは、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで、凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリングが考案した。…

1日8000歩。

昔は、「1日1万歩、歩きましょう」というのをよく見聞きしたけれど、最近は「1日8000歩、その内20分は早歩き」。 会社では時折「ウォーキング強化月間」みたいなのがあって、目標は1日8000歩。 歩数を競う要素もあるので、ランキングを見てみ…

ようやく、墓じまいに手を付ける。

墓じまいを考え始めたのは、2022年11月頃。こんなの。 kyo-asobi.hatenablog.com その7か月後の2023年6月に、正式に見積もりを取って、抜魂式のお布施や、新たな共同墓地に再度埋葬するのときのお布施も含めて、全部で約60万円かかると分かった。 そして、…

見出しパンチ「ツメカケ」を使う。

見出しパンチ「ツメカケ」というのを、ネットの記事で知ったので、買ってみた。こんなの。 左が商品。右はパッケージ。 この商品、2種類の使い方ができる。 1つ目は、ノートの右下を切り取って、最新ページを開きやすくできる。 手帳に使ってみました。 大…

生活を立て直したい。

この頃ブログをさぼりがち。 10年日記もさぼりがち。 女性専用フィットネスもさぼりがち。 就寝時間もどんどん遅くなる。 生活リズムがぐちゃぐちゃになってしまって、あたふたしている。 ブログに日記に運動に睡眠。少しずつ習慣化してきたのに、今やすっか…

春になると口ずさむ歌2。

春の日差しになってきました。 散歩をしていて、ふっと口ずさんだのが、この歌。 www.youtube.com 昔の歌を聴くと、当時のことを思い出す。(なので、どうしても聴きたくない曲も2曲ほどある) 自分自身は全然変わっていないつもりでも、この曲発表からもう…

チューリップを水栽培で育てる。

2024年に入って2か月ちょっと。まだ2024年分のふるさと納税はしていない。 去年のふるさと納税を振り返って、一番ワクワクしたのはチューリップの水栽培キット。 地面や植木鉢に植えるのもいいけれど、水栽培だと根っこがどんどん伸びてくるのがよくわかる…

みんな揃って、ナンチャッテ人事部長。

はっと気づけば3月に突入していました。 4月1日付の異動発表が2月末にあるので、すっかりそっちに気を取られてソワソワと過ごしていたなあ・・・(遠い目) みんな、「あの人が〇〇に行って、その後にXXさんが来て」「いや、XXさんはそこじゃなくて、あ…