今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

ようやく、墓じまいに手を付ける。

墓じまいを考え始めたのは、2022年11月頃。こんなの。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

その7か月後の2023年6月に、正式に見積もりを取って、抜魂式のお布施や、新たな共同墓地に再度埋葬するのときのお布施も含めて、全部で約60万円かかると分かった。

 

そして、見積もりから10か月。ようやく、実施に向けた日程調整に進み始めた。

 

 

我が家の場合、私には子供がいないし、兄弟は遠い土地に住んでいてもう地元には帰ってこないのがはっきりしている。墓じまいをすること自体は、老親が昔からそうしたいと言っていたし、兄弟ともすぐ合意している。

 

反対するものは何もないんだけど。

 

それなのに、1つひとつのイベントに、7か月、10か月と間隔が空くのは、私の心理的な負担が大きいため。

 

家や家財の時もそうだったけれど、親が築いてきた物を自分が処分するということは、どうしても気持ちが沈んで、なかなか手が出ない。たいていのことは、「仕事と思ってやる」パターンで乗り切れるのだけど、こればっかりはどうもそうはいかない。

 

でも、そうは言っても墓じまいをしないと、何十年後かには我が家のお墓は雑草だらけになって汚れてしまうし・・・と自分を奮い立たせて、ようやく、「墓じまいします」と連絡することに相成った次第。

 

せめて、自分の物は自分で処分しておきたいなあ。