今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

1日8000歩。

昔は、「1日1万歩、歩きましょう」というのをよく見聞きしたけれど、最近は「1日8000歩、その内20分は早歩き」。

 

会社では時折「ウォーキング強化月間」みたいなのがあって、目標は1日8000歩。

 

歩数を競う要素もあるので、ランキングを見てみると、すごい人では1日3万歩も歩いている。いったいどこを歩いたら3万歩になるんだろう、と疑問に思ったりもする(笑)

 

健康効果が高いというウォーキングも、やっぱりやりすぎは止めた方がいいように思う。

 

私の場合は、翌日への影響を考えながら、歩く量を決めている感じ。翌日の影響は、こんなの。

  • 16000歩・・・・疲れすぎて、翌日は使い物にならない。
  • 14000歩・・・・疲れてはいるものの、休み休みなら一通りのことはできる。
  • 12000歩・・・・疲れを感じるものの、通常の生活ができる
  •  9000歩以下・・全く影響なし

 

状況にもよるけど、長く歩く時でも、14000歩以下に抑えたい。

 

たまには自分の限界を少し超えてみるのも大事かと思うけど、1日16000歩歩いて翌日何にもできない位なら、1日8000歩を2日連続で歩く方がよほど自分を効率的に動かせるように思っている。