今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

京阪プレミアムカーで京都に行く。

京都に行く鉄道にはいろいろあるけれど、私が使うのは京阪電車

 

京阪電車は鴨川に沿って東側を走っているので、どこにも行きやすいこともあるけれど、一番気に入っているのはプレミアムカーがあること。こんなの。

www.keihan.co.jp

 

特急電車に、プレミアムカーという専用車両がだいたい1両ついていて、500円で指定席を買える、というもの。

 

京都は、ひと筋入っただけでも違う顔が見えるので、歩くだけでも楽しい街。適宜、バスや地下鉄、タクシーを使っても、ついついウキウキ歩いてしまうので、帰り道は結構クタクタ。お寺も境内が広いしね。

 

かつ、夏は酷暑、冬は極寒・・・で体力を消耗するという訳で、京都への行き来だけでも足を休めて体力を温存する必要があります(笑)

 

 

若い頃は、こういう指定席に乗ったり、タクシーを使ったりはしなかったけれど、物欲がだんだん減ってきた今では、快適に過ごすことにお金をかけるようになってきた。

 

 

そういえば、昔関東に転勤していた時、高崎線宇都宮線グリーン車は、座席指定ではないのでグリーン券を買っても満席で座れないことがある、と聞いてめちゃくちゃ驚いたことがある。

 

京阪プレミアムカーは、座席指定のため絶対座れるので安心です(笑)