今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

最後の砦、パーソナルジム。

運動嫌いで、何をやっても続かない。

「三日坊主も10回やれば30日」とか言って、前向きに捉えようとしているけれど、そりゃあ、三日坊主でなく、それなりに継続できるに越したことはない。

ダイエットと同じように、筋肉にしろ体力にしろ、やはり継続してこそ得られる効果はある。毎回三日坊主なので、いつもスタート時点のところをウロウロしている感じ。

 

続かない理由は、次の2つだと思う。

  1. 運動は、「やらないといけないこと」であって、「楽しいこと」ではなく、やる気になれない。
  2. 基本的な体力・筋肉量が低いので、動画や本の筋トレやポーズそのものができない。

 

この状況から脱出すべく、パーソナルジムに週2回2カ月通うことにした。先の理由に対応させると、次のような思惑。

  1. 日時指定でトレーナーと約束することで、「やる気になれなくても、やる」
  2. 2カ月筋トレをしたら、動画や本のポーズをとるくらいの体力・筋肉がつく(多分)

自分だけではできないと諦めて、ついに人手に頼ることにした。

ちなみに、先日、カウンセリングを受けた時に少し筋トレの指導を受けたら、翌日から2日間、酷い筋肉痛に。しかも、今までに経験したことのない部位にも筋肉痛発生。これって、今までの筋トレでは動かせなかった筋肉をトレーニングできた、ということではないか? と希望は膨らむ。

 

「パーソナルジムの前後で、こんなに変わりました!」という全身写真や、体脂肪率の数字を示したブログなどがあるけれど、私は痩せたい訳ではなく、次のような目標を持っている。

  1. 基礎的な体力を付ける。
  2. レーニングの仕方を「頭ではなく体に覚え込ませる」。
  3. 普通のジムで、一人でマシンやダンベルを使って筋トレできるようになる。

週2回はしんどいけれど、2カ月限定なら頑張れそう。

費用はそれなりにするけれど、この目標を達成できるなら、効率的な投資と言えると思っている。

 

とか言いながら、せっかくなので、パーソナルジム前後の全身写真は撮るつもり(笑)