今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

おそるべし、「ゆっくりスクワット」

運動嫌い+運動オンチなので、たくさん運動系の本を買ってきたけれど、先日、2冊を残して後は全部ブッ〇オフに引き取ってもらった。

残したのは次の2冊。

 

1冊目の本には、筋トレやストレッチの体操も書かれているけれど、残した理由はこの本が「運動しなきゃ」という気にさせてくれるから。

目次の一例は次のような感じ。時々斜め読みして自分を奮い立たせるために置いておくことにした。

  • 人生というドライブで、大切なのは「テクニック」より「車」。
  • 私たちは生物であることを忘れていないか?
  • 思い立った時にすぐ始める。

 

2冊目の本は、スキーのレジェンド、葛西紀明氏の著書。一時、書店に平積みになっていたからご存じの方も多いと思う。

タイトルにあるとおり、「疲れない体」と「折れない心」を作るために葛西氏が実践していることが書かれている。「折れない心」はさておき、「疲れない体」という言葉はとても魅力的。最近とみに疲れやすくなってきたし。

ちなみに、「疲れない体」を作るポイントは、

  • 体幹と下半身を鍛える。
  • 1日10分、ランニングする。
  • ストレッチで柔軟性を高める。
  • 睡眠の質を高める。
  • サウナで汗を流す。
  • 太らないようにする。

興味がある方は、今は古書店にも売っているし、図書館にもあると思うので、ご覧あれ。

この本も「買って、読んで、本棚にしまって、存在を忘れる」というコースを歩んでいたのだけれど、この度の断捨離で日の目を見た(=存在を思い出した)ので、今週から一部取り入れ始めた。

それが、ゆっくりスクワット(本では「スキージャンプスクワット」と紹介されている)。

普通のスクワットだけれど、10秒かけて腰を落とし、また10秒かけて腰を戻す。5回×3セット。

これが超絶キツイのです。

キツイ時の「10秒」ってどうしても速くカウントしてしまうので、片手にキッチンタイマーを握りしめてズルできないようにして、10秒。死ぬかと思った!(大げさ)

翌日から3日間、酷い筋肉痛に見舞われたけれど、レジェンド曰く、「週1回、多くても2回まででいい」ということなので、毎週日曜日にやることにしようと思っている。

何故日曜日なのか?

それは、金曜とか土曜にしたら、せっかくの週末が筋肉痛で台無しになりそうだから(笑)。それに、平日だと痛くても仕事で体を動かさざるを得ないので、回復が早そうな気がするから。

 

運動することを目標にすると絶対続かないので、その先にある「元気に旅行できる」「あちこち出歩ける」体を作る、というのを目標にして、コツコツ頑張ろうと思っている。