今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

オンラインフィットネス LEAN BODY を始めた。

やりたいと思っているがやっていないこと、というのは、普段忘れているのだけれど、時々フッと意識に昇ってきて「やろう、やってみよう」と思って調べたりする。でも、「何が何でもやりたい!」というものでもないので、その内また意識下に沈んでいく。

こういう繰り返しを一生やるのか、私?と思って、「よし、やりたいと思った事はやることにしよう。面白くなかったらすぐに止めよう」と思い立った。

それで、真っ先に思い浮かんだのが「ヨガ」。

ヨガの効果は「心が安定する」とかいろいろ言われているけれど、そのためになぜあんなポーズが必要なのか、私にはイマイチ分からない。でも、ヨガをしている人に聞くとみんな「いいよー楽しいよー集中できるよー」とか言うし、忙しい毎日、ゆっくりしたテンポでヨガをしてみるのもいいかもれない。と思って、ヨガマットを買ったところで終わっていた。

Amazon Prime Videoのヨガの番組を観てみたけれど、あまり楽しくないので、もしかしたら、あまりヨガに向いていないのかもしれない。とは思うけれど、一度満喫しないと、またいつか「ヨガやってみたい病」が出てくるだろう。完治を目指して、とりあえず区民センターのヨガ教室に週1回通うことにした。

 

ヨガ教室を探していると、ネットに出てきたのがオンラインヨガ。

コロナ禍でオンラインフィットネスが流行っていると聞いたことはあるけれど、興味がない内は目にも入ってこなかった。だのに、一度「ヨガ」に目を向けてみると、ネットで出るわ出るわ、たくさんの情報。

そういえば、去年の夏、無料アプリのワークアウトの1か月プログラムをやったことを思い出した。すっかり忘れていたけれど、最初できなかったことが1か月後にはできるようになって、例えばプランクも、最初は30秒もできなかったのが2分くらいできるようになったのに、なぜやめてしまったのだっけ?

多分、1か月コースが終わった途端気が抜けたのと、同じプログラムの2回目をするのが楽しくなかったからだと思う。

去年の夏よ、もう一度、という訳で、オンラインフィットネスのLEAN BODY を始めることにした。


lp.lean-body.jp

今、1年間契約すると、5,760円/年。月換算すると480円。5,760円って晩御飯を一人呑みしたら2回分にもならない金額なので、それで1年間楽しめればいいんじゃないだろうか。(1年続くかどうか分からないけれど)

ビリーズブートキャンプの動画も見ることができて、そういえば昔DVDセットを買ったことも思い出した。全然ついていけなくて、2回くらいで除隊したような。いや脱走兵かな。

健康を保つことはとても大切と思うけれど、もともと運動嫌いなのでウォーキング以外はなかなか続かない。自分を騙し騙ししながら、いい方向に習慣づけたいと思っている。