今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月末の投資状況

先月末に投資状況を書いてから、あっという間に1か月経過。その間、かなり浮き沈みしているので、今日の状況もすぐに変動するとは思うけれど、今まで1か月刻みなどで確認したことが無かったので、比較できるのがなんとなく嬉しい。 投資と言ってもかなり縮…

節約ゲームにはまらない。

昔々のお話。 働き始めた頃、それまでのアルバイト代以上のお給料を貰うことが嬉しくて、嬉々として買い物していた。財布に入れたお金は一瞬で消え、会社の食堂前に設置されたATMからしょっちゅうお金を引き出したもんだ。服や靴、バッグに化粧品、欲しい…

用事が無くてもデパートに行く。

内田百閒著『特別阿房列車』に曰く、 用事がなければどこへも行ってはいけないと云うわけはない。なんにも用事がないけれど、汽車に乗って大阪へ行って来ようと思う。(『第一阿房列車』新潮文庫) 私の場合は、用事が無くても、フラフラとデパートに行く。 …

捨てることを習慣化する。

人生が習慣でできているとは、よく見聞きすること。 そういえば、佐々木典士著『ぼくたちは習慣で、できている。増補版』という本を読んだ。習慣に関するいろいろな本から習慣とは何かを分析した後、習慣を身につける55のステップを具体的に書いている。私も…

化粧水・乳液・美容液をやめた。

半年くらい前、落合博子著『美容常識の9割はウソ』という本を読んで、基礎化粧品の使い方を見直そうと思った。著者は、国立病院機構東京医療センターで形成外科医長をされている人で、つまり、皮膚を健全に再生させるプロ。 この本によると 肌にはバリア機…

在宅勤務では、キッチンタイマーを使って自分を制御する。

先日、「在宅勤務、大歓迎。」と書いた。 kyo-asobi.hatenablog.com 在宅勤務だと、通勤時間がまるっと浮く。会議室に行かなくても自席からZOOMを接続すればいいし、電話はかかってこないし、忖度して早帰りをためらう必要もない。いろんな無駄な時間を削減…

ワークマンの靴専門店に行ってきた。

合わない靴で歩くほど辛いことはない。足の痛みを感じた時点で、気持ちは足元にしか向かわない。早く家に帰りたい、それしか考えられなくなってしまう。 疲れなんて感じない歩きやすい靴で、気の向くままに歩きたい。だから、「歩きやすい靴」と目に入ったら…

Fire TV Stick を買って、テレビ時間を減らす。

昔は、毎週楽しみにしているテレビ番組があったけれど、今は「日曜美術館」だけ。 テレビ番組にしろ長編小説にしろ、「長寿〇〇」というのは、長年楽しんできてもある時フッと興味が薄れることがないだろうか。旧来のファンがそういう状況になれば新しいファ…

休日こそ、To Doリストを作る。

毎朝、平日だろうが休日だろうが、だいたい同じ時間に起きてはいるけれど、その後の過ごし方が同じかというと、当然そうではない。 やっぱり、休日は、朝からソファにゴロンと横になってスマホを見たり本を読んだりしてダラダラしてしまうし、朝のしょっぱな…

終わりを決める。

子供の頃から本が好きで、友達の家に遊びに行っても、そこで本を読んでいる子供だったらしい。友達は飽きてしまって外で遊んでいるのに、私だけ友達の家に残って本を読んでいるので、友達の親からは本好きの子だと好評だったらしいが、友達がどう思っていた…

5円玉を貯める。

最近、すっかりキャッシュレス決済が浸透して現金を使うことが半減したので、現金を使う時には5円玉が手に入るように、端数調整してお金を払うようにしている。 入手した5円玉は小さい瓶に入れておき、適宜「5円専用小銭入れ」に移して使っている。そう、…

外食は近所で。

働き始めた配属先は、ブラックで飲み食いにお金をかける部署。今はそうでもないけれど、業務を21時で切り上げて、さぁ、飲みに行くぞ!とばかりに浮き立つ上司や先輩に連れられて、最初は渋々、後にはすっかり馴染んで、散々飲んで食べてしゃべって過ごして…

やってみて分かる、自分の適性。

ブログを始めて2ヶ月弱が経過し、案外自分の適性って分かっていなかったなあと思うことしきり。 何かをする時とか困った事がある時はブログがとても参考になるので、私からも事象解決の情報発信をしてみよう!とか、ブログで見た写真が外出先を選択する時参…

奈良 薬師寺・唐招提寺に行ってきた。

先週、薬師寺・唐招提寺に行ってきた。曇り空でちょうど良かったから。そりゃあ、晴天の時に行くのが一番いいけれど、広いお寺は日差しを遮るものが少なくて暑いし、座って休憩するところもあまりないから、曇天くらいがちょうどいいと思っている。 1.薬師…

洗剤類を断捨離した。ナノックス万歳!

遅々として進まないけれど、断捨離を継続している。先日ようやく整ったのが、洗濯洗剤類の断捨離。 それまで家にあったのは、①洗剤(ナノックス)、②柔軟剤(ソフラン)、③漂白(ワイドハイター)、④糊付け(キーピング)、⑤お洒落着用(エマール)の5種類…

推理小説遍歴。

確か、小学校の図書館の隅の本棚に江戸川乱歩の少年探偵団のシリーズ本が並んでいたことが、推理小説との出会いだった。それからいろんな推理小説を読んだ。 若い頃特に好きだったのが、シャーロック・ホームズとアルセーヌ・ルパン。ルパンのセリフにはフラ…

生きるのに必要なお金を意識したい。

80代になって介護付き有料老人ホームに入った老親から、「お金を使う時がない」とよく言われる。そうだろうなあ、と思うと同時に、もっと若くて元気な時にお金を使っていて欲しかったなあとも思う。選択した方の人生しか分からないから、お金をたくさん使っ…

『千夜一夜物語』を少しずつ読む。

今週から、バートン版の『千夜一夜物語』を読み始めた。今のところ、まだ9夜。先は長い。もう10年以上も前になると思うが、徒歩10分強のところにあった古本屋で、大場正史訳の全8巻(河出書房)を確か3,000円で買って、すぐに読みたいからと、えっちらおっ…

ルピシア 2022年夏の福袋 を買った。

良い睡眠を目的に、カフェインを控えているのだけれど、紅茶だけはやめられない。朝起きてすぐの濃いミルクティーから始めて、午前中までは飲んでもいいことにしている。 お茶のルピシアでは、毎年夏と冬に福袋が販売されていて、毎回買っている。今回も買っ…

骨粗しょう症対策に、ホットクックで蒸し野菜・蒸し豆。

ホットクックを買って約3か月経過。今までのキッチン家電ならそろそろ放置している時期なのだけれど、意外にも週2~3回使っている状況。 kyo-asobi.hatenablog.com 週2~3回使っていると言っても、レパートリーは次の4つのみ。 ①無水カレー、②野菜を無…

在宅勤務、大歓迎。

コロナで緊急事態宣言が発出されて以来、会社の出社率を30%とか50%に抑制することになった。ちなみに今は出社率50%なので、2日に1回出社する感じ。 在宅勤務の向き不向きは、業務内容にもよるし、自身の経験年数や性格にもよる。プログラミングや資料作…

人生は死ぬまでの暇つぶし。

おとぎ話の中には、いつまでも若いままで死ぬことのない不老不死の話がたくさんある。西遊記でも神仙たちは不老不死だし、孫悟空は9千年に1度実る仙桃を食べたので寿命は天地と同じくらいあるという。アニメにだって、千年女王や銀河鉄道999(年代バレ…