遅々として進まないけれど、断捨離を継続している。先日ようやく整ったのが、洗濯洗剤類の断捨離。
それまで家にあったのは、①洗剤(ナノックス)、②柔軟剤(ソフラン)、③漂白(ワイドハイター)、④糊付け(キーピング)、⑤お洒落着用(エマール)の5種類。
毎週土曜日の洗濯時に、「出して⇒蓋開けて⇒計量して⇒洗濯機に投入して⇒蓋閉めて⇒収納する」という6つの行為を①~③の各々でやっていたので、6×3=18つの行為が発生してたけれど、見た目そんなに汚れていないし、もうそんなに汗や脂を分泌する年代でもないし。
青のナノックスだけでしばらく洗濯してみても、柔軟剤や漂白剤を入れていた時と手触りや見た目の違いがなかったので、ええい!と、①洗剤(ナノックス)と⑤お洒落着用(エマール)を残して、処分。普段の洗濯はナノックスだけ。洗剤と、それを使う行為の両方を断捨離して、快適になった。
子どもがいて、体育の時間があったり、泥あそびの汚れがあったりすると分からないけれど、ライオンのHPには「青のナノックスは最強洗剤」とか書いていたから、試してみる値打ちはあるかも。
そういう意味では、最近出てきたジェルボール洗剤も考えた。ジェルボール洗剤は漂白剤不要って書いているしね。
とはいえ、結局私がナノックスを選んだのは、買い替えサイクルが長いから。ナノックスは1回の使用量が本当に少ないから、1ボトル買ってもすごく長持ち。洗剤の買い物回数も断捨離できた感じかな。