今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

重曹生活をやめた。

よく、「モノ消費(=物質的な消費)よりコト消費(=経験のための消費)」とか言われるけれど、コト消費のために買ったモノって結構あるよな~と、断捨離しながら思ったりする。

 

 

永らく愛読してきたこの本。この度、断捨離しました。

 

この本は、重曹・セスキ酸・クエン酸を用いた、キッチンやお風呂場などの掃除方法を詳しく紹介したもの。

 

手肌や環境にやさしい暮らし方が書かれていて、とても憧れました。

 

重曹などを買いそろえて、ワクワク。

 

でも、化学洗剤とは違って、やはり効果は穏やか。その分、毎日こまめな作業が必要。例えば、寝る前にキッチンの排水溝に重曹を撒いておく、など。そういうのがなかなかできなくて、自分を歯がゆく思ったり。

 

できないことが多いので、この際すっぱり重曹生活をやめることにした。やめた、というより、諦めた、という感じだけれど、「私には向かない」と自分に宣言したことで気分が楽になった感じ。

 

憧れの生活も、いざやってみたら自分には向かなかった、ということは結構ありがちじゃないかな。

 

無理なものはさっさと諦めたらいいし、いったん諦めても、また後年になって始めたくなれば始めたらいい。一度やったことがあることなら、リスタートも容易なはず。

 

 

重曹生活をやめたことで断捨離した物>

  • 上述の本
  • 重曹・セスキ酸・クエン酸そのもの(計3袋)
  • 重曹・セスキ酸・クエン酸の袋から小分けにしていた瓶(計3個)
  • 重曹水などを入れていたスプレー5つ
  • シューズボックスに入れていた、消臭用重曹(小さいプラスチックのコップ7個)
  • グーグルカレンダーに予約していた、消臭用重曹の交換時期の設定