今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

大きな土鍋を断捨離した。

大きな土鍋を断捨離した。

昔は大勢で鍋を囲むこともあったけれど、最近はせいぜい2人。たとえ人数が増えた場合でも、みんな昔より食べる量が減っているため、大きな土鍋は必要ではない。

 

土鍋の代わりに使っているのが、ビタクラフトのマルチパンというもの。

(我が家のは21cmの物だけれど、今はどこも21cmのは品切れのようだった。)

 

土鍋にしろ何にしろ、調理道具はイロイロ買ったけれど、道具を買ったからと言って料理が好きになるわけでもなく。

 

とはいえ、このマルチパン、7年前に買って、週に1度は使っている。

「焼く・煮る・蒸す」のすべてが出来るし、熱伝導がいいので無水料理や余熱料理ができる・・・とのうたい文句に釣られて買ったけれど、そういう凝った?料理はしないから、そこのところはよく分からない。

でも、見た目がいいのでそのまま食卓にも出せるし、底が浅いから煮魚を作りやすいし、フライパン替わりにもなって便利に使っている。

 

結局、イロイロ買うと、場所も取るし、物が多くて取り出しにくくなるし、お金もかかるし、良くないよね。結局捨てることになるし。

とか、今では思うけど、そういうことを誰かに言われたとしても、多分その時は、「少なく買う」とした時に何を選んだらいいか分からなかったと思う。

 

何が必要なのか、というのは、料理にしても何にしても、自分でやってみないと案外分からないなあと思う今日この頃。