今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

こすらない掃除に切り替えた。

一人だからと言っても、やるべき家事の種類は変わらない。

買い物も掃除も洗濯も、複数人の家族と比べて量や回数は少ないけれど、やらずに済ませることはできない。

そういえば、昔、会社の4人家族の人が「風呂は毎日洗う」と言ったのに対して、「私は週1回」と言ったらえらく引かれたけれど、彼の場合4回(4人×1日)入るごとに洗うということ。私の場合、7回(1人×7日)入るごとに洗うということ。引かれる程の違いはない、と対抗したことがあったっけ(笑)

 

いずれにしろ、少量多品種の家事をやるしかない。

 

最近の洗剤は、「付けた後にこする」のではなく、「付けたあとしばらく置いてから流す」というものが増えてきたので、それを存分に活用している。

 

〇風呂掃除

花王バスマジックリンを使っている。

花王 マジックリン バスマジックリンの泡ワザ「#マジ泡パック」篇 動画広告 - YouTube

隔日くらいに、浴槽や床、洗面器にスプレーして、20~30秒置いたら流すだけ。

お風呂から出る時にスプレーして、体を拭いている間放置しておき、その後洗い流せばちょうどいい。

 

〇トイレ掃除

2種類使っている。

(1)SCジョンソン社のスクラビングバブル トイレスタンプ

トイレスタンプクリーナー |ジョンソン株式会社

トイレにピタッと張り付けるやつ。

最初のうちは、かなり匂いが強くて、だんだん薄くなっていく。芳香剤が不要になったのはいいけれど、最初の強い匂いがもう少し薄かったらいいなあと思う(でも、楽だから使うけど)。

単身だし、出社もするし、の状況の場合、1回のスタンプで約3週間使える感じ。

(2022.12、「2週間弱」から「約3週間」に修正)

 

(2)SCジョンソン社のスクラビングバブル 超強力トイレクリーナー

超強力トイレクリーナー |ジョンソン株式会社

ジェル状で、トイレの縁の裏にかけて、2~3分後に流すやつ。スタンプが付いている時にこれを使っていいかイマイチ分からないので、スタンプする前に使うようにしている。

 

昔は、付けた後しばらくおいてから流す、というのはカビキラーくらいしかなかったと思うけど、いつの間にかイロイロ増えていた。

一度使ってみると、楽すぎて、もはや「こする掃除」には戻れそうにない。

次はどんな楽チンツールが出てくるか、目新しいものを探してスーパーをうろうろしている。