今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女性専用フィットネスに行き始めて、2か月。

8月に女性用フィットネスに行き始めて、2か月経過。 kyo-asobi.hatenablog.com 「女性用フィットネス」というのは、筋トレマシンが円状に設置されていて、30秒間マシンをしたら、次の30秒は有酸素運動(足踏みとか)をするもの。 私が知る限り、カーブス、…

2023年9月の30日間チャレンジ・・・は、失敗。

7月の途中から始めた「30日間チャレンジ」。この動画を観て始めたもの。 www.youtube.com 7月、8月と順調にこなしてきて、3か月目。 9月の目標は、次の2つ。 23時までにベッドに入る 牛乳をコップ1杯飲む すっごく簡単だと思っていたのに、達成度合…

OSAJIのクリームチークがお気に入り。

春から夏にかけて、コロナ感染者がじわーっと増えているようだけれど、この夏かなり暑かったせいか、マスクをしている人が激減したように思う。 マスクをしている間は、口紅やチークは付けていなかったけれど、いざマスクを外すと色味が欲しくなる。 で、最…

奈良 西大寺に行ってきた。

奈良の西大寺は、天平宝字8年(西暦764年)に称徳天皇が7尺の金銅四天王像の造立を発願したことから始まるお寺。 称徳天皇は、一度孝謙天皇として即位・退位後、重祚して即位された女帝。それまでも女性の天皇はいたけれど、称徳天皇だけが、皇太子となっ…

「丁寧な暮らし」をしないことに決めた。

「丁寧な暮らし」というのになんとなく憧れてきたけれど、それは私にとって本当に憧れるべき生活なんだろうか? と、断捨離を進めるにつけ、思い始めた。 そもそも、丁寧な暮らしって、どんな暮らし? ネットで調べてみたら、次のような例示があった。 炊飯…

お出かけ先の目的地は、2つに絞る。

ちょくちょく京都や奈良に出かけるのだけれど、決めているのは、予定をぎっしり入れないこと。 いつも予定は2件までにしていて、例えば、美術館1館+一寺、みたいな感じ。 理由は3つあって、 一つ目は、予定を2つに絞ると時間に余裕ができるので、周りを…

重曹生活をやめた。

よく、「モノ消費(=物質的な消費)よりコト消費(=経験のための消費)」とか言われるけれど、コト消費のために買ったモノって結構あるよな~と、断捨離しながら思ったりする。 永らく愛読してきたこの本。この度、断捨離しました。 この本は、重曹・セス…

京阪プレミアムカーで京都に行く。

京都に行く鉄道にはいろいろあるけれど、私が使うのは京阪電車。 京阪電車は鴨川に沿って東側を走っているので、どこにも行きやすいこともあるけれど、一番気に入っているのはプレミアムカーがあること。こんなの。 www.keihan.co.jp 特急電車に、プレミアム…

やる場所を固定することの効果。

ハッと気づくと、リビングのローテーブルは、山積み(10冊くらい)の本やパソコンで埋まっていて、ご飯を食べるにはまず物をどかさないといけない状況。 本は、読もうと思いついたものを書斎から持ってきたものの、ほとんど読んでいない。パソコンは、使って…

大阪港に行ってきた。

普段は「自然」を意識することはないけれど、夏休みとなると、海や山に行きたくなる、というより、行かないといけない気分になる(笑)。 ということで、大阪港に行ってきた。 地図を縮小してもらったら分かるけれど、大阪港は大阪市の西側に位置する港。海…

住吉大社に行ってきた。

住吉大社は、全国に2300社ある住吉神社の総本山。大阪市住吉区にある、摂津国の一の宮です。 大阪の初詣スポットではたいてい1位にランキングされているお宮ですが、初詣時期は超絶混雑するので、時期を外してお参りするのがおすすめ。近くに用事があったの…

2023年9月3日時点の投資状況。

前回書いてから、早や2か月。 1.状況 9/3 前回7/2 個別株式(8銘柄) +16.9% +9.1% 投資信託(積立NISA) +20.5% +17.9% 投資信託(積立NISA以外) +19.2% +19.2% 2.所感など (1)個別株式 前回から銘柄数はー2。 時価が+9.1%…

2023年8月の30日間チャレンジ。

7月の途中から始めた「30日間チャレンジ」。こんなの。 kyo-asobi.hatenablog.com 8月の目標は、「1日5個、物を捨てる」。 達成できなかったのは、4日。捨てる物が無かったのではなく、バタバタしてすっかり忘れてしまったため。 「1日5個」と言って…