今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

大阪港に行ってきた。

普段は「自然」を意識することはないけれど、夏休みとなると、海や山に行きたくなる、というより、行かないといけない気分になる(笑)。

 

ということで、大阪港に行ってきた。

 

地図を縮小してもらったら分かるけれど、大阪港は大阪市の西側に位置する港。海遊館ジンベエザメのいる水族館)があって、大阪観光ランキングには必ず入っている。

 

海遊館は、入場30分待ちの大盛況だったので、スルー。

 

その隣の「天保山大観覧車」に久しぶりに乗ってみた。1周15分の空の旅。

 

下側の灰色・赤・青の建物が海遊館

高い所から広々と見渡すと、気分が晴れ晴れする感じ。

 

ついでに、地図では海遊館の東側にある、天保山(てんぽうざん)に足をのばす。

 

天保山は、日本で一番低い山。

と言っても、「日本で一番低い山」は、他にも仙台市日和山などがあるらしいけど。

 

 

天保山には初めて行ったけど、新発見が2点。

 

天保山は、「坂本龍馬・お龍 新婚旅行出帆の地」とのこと。



それと、渡船場があったこと。(疲れて歩けなかったので、柵ごし(笑))

調べてみたら、現在大阪市には、市が運営する8つの渡船場があるとのこと。

この天保山船場は、USJとの行き来にも使われている模様。

8つの渡船場を渡って回るのも面白いかもしれない。