今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2024年3月31日時点の投資状況。

前回から約4か月経過。

 

1.状況

  3/30 前回12/3
個別株式(7銘柄) +14.2% +15.4%
投資信託(積立NISA・旧) +40.8% +22.0%
投資信託(積立NISA・新) +  8.3%
投資信託(積立NISA以外) +40.7% +21.2%

 

2.所感など

(1)個別株式

前回から銘柄数はー2。

 

日経平均が史上最高値を更新するなど、今、日本株は絶好調の様子。

でも、私が持っている銘柄は、そんなに上がっていない。

そして、日経平均が下がる時には一緒に下がる。うぬぅ・・・

 

だからというワケではないけれど、今、少しずつ売却しているところ。

 

それなりの指値をしているため売却に時間がかかっているけれど、最終的には株主優待目当てのデパート・アパレル・飲食の3銘柄だけ残して、全部売却するつもり。

 

年齢的にリスク資産を持ち過ぎないようにしたいのと、銘柄選びなどに時間を費やすのが惜しくなったから。

 

今までの私の銘柄選びがイケていないからとは思うけど、キャピタルゲインの他に配当金も入ってくるとはいえ、なんにも考えず積立している投資信託に利回りが大負けしている状態だしねえ・・・とほほ。

 

 

(2)投資信託

相変わらず、淡々と毎月積み立てている。

 

今までは、NISA分以外にも投資信託を自前で積み立てていたけれど、この1月から始まった新NISAで積立上限金額が上がったので、自前積み立てをやめて新NISA1本にした。

新NISAの積み立て分が、すでに約8%プラス。

 

と言っても、基準価格が最近ずっと右肩上がりなので、昨年12月で積立をやめた旧NISAと自前積立は約40%プラスになっている。

 

基準価格が右肩上がりの相場では、積立投資よりも一括投資の方が成果が高い、ということを目の当たりにした感じ。