今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康で長生きしたい。

ご飯が美味しかったり、お風呂に入って気持ち良かったり、少し長く走れるようになったり。 目立たないけれど、世界には楽しいこと、嬉しいことがたくさんある。 だから、私は、健康を維持して、少しでも長生きして、この世界の楽しさを満喫したいと思ってい…

冷やし中華と冷麺。

「冷やし中華始めました」と、餃子の王将の入り口に張り付けられているのを見ると、フラフラと引き寄せられるのだけれど、大阪人としては、やはり、「冷やし中華、かあ・・・」と思わずにはいられない。 私が子供の頃、大阪では上の食べ物を「冷やし中華」と…

断捨離と言いながら、アイスクリームメーカーを買う。

連日の30℃超の暑さに耐えかね、毎日アイスクリームを食べる日々。近所のスーパーに売っているアイスはとうに制覇して、だんだん飽きてきた。 飽きたと言っても、暑さをしのぐためにはアイスを食べたい・・・ これは、もう、お取り寄せか? と考えたけれど、…

リュックを断捨離しようと思う。

リュックを使い始めたのはいつ頃からだろう。 当然、子どもの頃の遠足にはリュックを使っていたけれど、普段使いとしてはずっとトートバッグ派だった。手提げバッグはあまり持たなかったなあ。 思いつくのは、40歳頃、泊まりがけの出張用にエースのカナナ…

バロック音楽好きが高じて、リコーダーを始めた。

昔からバロック音楽が好きでよく聴いていたけれど、何がきっかけだったか「リコーダー×リコーダー」というCDを聴いてから、リコーダーっていいなあと思うようになった。 【国内盤CD】リコーダー×リコーダー〜リコーダー・アンソロジー 山岡重治(BF) レ・サン…

週2回、10分間ジョギングを始めて、3回目。 

今のところ、運動しないといけない熱が真っ盛り。(運動「したい」熱ではない) スキーのレジェンド葛西氏の本を読んで始めたもう一つは、10分間ジョギング。 kyo-asobi.hatenablog.com 著書『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」…

「耳読」にはやっぱり慣れなかった。

耳読できたら、何かをしながら本を読めるじゃん、と思って、Amazon Audibleにトライして約3週間。 kyo-asobi.hatenablog.com でもね、やっぱり無理でした。慣れません。 料理をしながら、入浴しながら、聴くのは聴ける。でも、頭は100%音に集中。それでも…

ルンバブルな部屋を目指して、ソファーを断捨離する。

ルンバを使いやすい部屋を「ルンバブルな部屋」と言うらしい。 自分で掃除機をかけるより、ルンバで吸い込んだゴミの方が量が多いのを見て以来、自分で掃除をする気が失せた。 掃除機って、ゆっくりかける方がゴミをよく吸い取るのは分かっているけれど、さ…

おそるべし、「ゆっくりスクワット」

運動嫌い+運動オンチなので、たくさん運動系の本を買ってきたけれど、先日、2冊を残して後は全部ブッ〇オフに引き取ってもらった。 残したのは次の2冊。 【送料無料】たった1分で人生が変わる筋トレの習慣/大西仁美価格: 660 円楽天で詳細を見る 【送料…

水は低きに流れ、人は易きに流れる。

コロナに感染して苦しかった1週間、当然ながら、食事や入浴など必要最小限のことしかできずにいたけれど、今はすっかり回復した。 問題なのはそれ以外。今までの生活リズムがすっかり狂ってしまった。 たった1週間で? そうなのです。 洋書を読むとか、早…

運動嫌いがオンラインフィットネスLEAN BODY を始めて1か月経過した。

なんやかんやで、LEAN BODY を始めて1か月経過した。 kyo-asobi.hatenablog.com 今まで、スポーツクラブに何回申し込んだろう。少なく見積もっても10回は、行っては辞め、行っては辞め、しているハズ。 スポーツクラブって、行ったらその気になるのだけれ…

50歳を過ぎたら始めること。

YouTubeのお勧めに上がってきたので、観てみた。 www.youtube.com 私はこのYouTubeで初めて知ったのだけれど、話している木村盛世さんは、医師で元厚生労働省医系技官。テレビや書籍などで意見発信されていて、時々炎上したりもしているみたい。 リンクを貼…

毎日麦茶を2リットル飲む。

連日30℃超で、喉が渇いて仕方がない。 去年までは冷たい飲み物を飲まないようにしていたけれど、今年はそんな悠長な事を言っていられないくらい暑いので、毎日麦茶を2リットル作って飲んでいる。 麦茶は原材料が麦なので、常温保存では細菌が繁殖するらしい…