今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

50歳を過ぎたら始めること。

YouTubeのお勧めに上がってきたので、観てみた。 

www.youtube.com

 

私はこのYouTubeで初めて知ったのだけれど、話している木村盛世さんは、医師で元厚生労働省医系技官。テレビや書籍などで意見発信されていて、時々炎上したりもしているみたい。

リンクを貼った「50歳過ぎたら始めること」では、次のような事をテンポよく語られている。

  • 何事も「いつでも始めることができる」とはいえ、50歳・60歳・70歳と年を取るとガクンガクンと体力が衰えてくるので、「やりたいことは今始める」。
  • 60歳から始めるのと、70歳から始めるのには大きな差がある。「60歳の手習い」は70歳・80歳でも続けることができるが、70歳から始めたことは体力的なハンディがあるのでそうはならないことが多い。
  • 新しい事を始めて新しい人と会うことを、躊躇なく今から始める。

当たり前のことばかりなのだけれど、話がうまいので「そうなんだよなあ」と納得することしきり。やりたいことは、すぐ始めよう、遅くとも60歳には始めよう、と思う。

YouTubeのタイトルに①とあるので、この先②や③がアップされるんだろうと思って、楽しみにしている。

 

8月10日に次の書籍が出版されるようなので、予約してしまった。普段は見てから買うんだけれど。

キラキラした80歳になれればいいなあと切に願っている。