今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

毎日麦茶を2リットル飲む。

連日30℃超で、喉が渇いて仕方がない。

去年までは冷たい飲み物を飲まないようにしていたけれど、今年はそんな悠長な事を言っていられないくらい暑いので、毎日麦茶を2リットル作って飲んでいる。

麦茶は原材料が麦なので、常温保存では細菌が繁殖するらしい。

去年まで常温で放置していて何の不具合もなかったけれど、それを知ってしまったら多少気になるので水出しに変えて、かつ、冷蔵庫に保管している。1日以内に飲み切るけどね。

麦茶にはナトリウム、カリウムなどのミネラルが含まれているので、健康にいいと思うけれど、糖質の面では、500㎖のペットボトル1本あたり1.5g含まれているとのこと。

そうか、1日2リットル飲むと、糖質6gか。まあ、シュークリーム1/4個、プリン1/2個で糖質10gに相当するようなので、6gなんて誤差の範囲でいいと思っている。

 

午後にカフェインを摂ると、睡眠スコアが下がるので、好きな紅茶も午前中までと決めている。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

このため、午後に飲むのは次の飲み物。

  • 麦茶
  • カフェインレスコーヒー
  • カフェインレス緑茶

会社にはマイボトル持参で出社するのだけれど、冬は麦茶のティーバッグ、夏は下の緑茶を持っていく。

 

去年まで、年中麦茶のティーバッグを持って行って、給湯器のお湯で淹れていたけれど、今年の夏は暑すぎて熱いお茶は飲めない。汗をかくので飲む量もそこそこ必要だと思い、「カフェインレス+粉末+水に溶ける」というので見つけたもの。会社の給水機の水で作って、ゴクゴク飲んでいる。

 

ペットボトル飲料を買うのもいいけれど、味に飽きるので、やっぱりマイボトルを持って行くのがいいように思う。これって、食事も同じで、料理が料理が上手いか下手かに関わらず、外食が続くと飽きてきて自炊に戻ってくるのと似ている気がする。