今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

お茶ポットを買い換えた。

だんだん暑くなってきて、喉が渇く。

 

去年までは、だいたい1300ml入るお茶ポットを2本、使っていた。

 

こういうお茶ポットで困るのは、1本目を飲み切った後の次の準備。

 

1本しか無いと、飲み切った後すぐに作っても、麦茶が冷えていないので、すぐに冷たいのを飲めない。

 

それが嫌なら、「もう少しで無くなるぞー」という時点で2本目を仕込んでおく事が望ましい。

 

という訳で、1本目があとコップに1杯くらい残っている時に2本目の1300mlを用意するけれど、冷蔵庫の中でかさばるんだよね。

 

それで、今年、もう少し小さいものに買い替えたのが、これ。

 

ハリオの網付き水出し茶ポットというもの。700ml。2色あります。

 

ミニ、とあるように、1200mlバージョンもある。

 

これ、何が便利といっても、この茶こしの網の底の部分が外れるので、茶殻を取り出しやすい。

ティーバックでなくて普通の茶葉でも、洗う時のストレスがゼロ。

 

それと、やはり700mだとお茶を満杯に入れても軽いので、それもいい。

大は小を兼ねないなあと、思った次第。

 

このお茶ポットで、この夏、冷たくておいしい水出しの緑茶や紅茶をたくさん飲もうと思っている。