今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「第20回 四天王寺 春の大古本祭」に行ってきた。

今年も行ってきました、四天王寺の古本祭。 去年はこんなの。 kyo-asobi.hatenablog.com あれから1年。買った7冊の本はほぼ積読… 最近、断捨離など生活を見直す中で「入りを減らす」に取り組んでいて、本屋に行くのを控えているのだけれど、「見るだけ…」…

NHKテレビ「100分de名著」

「100分de名著」の番組は時々観ていて、講師の方の説明や意見に納得したり、それまで考えてもみなかった視点に気付いたり、で好きな番組だけれど、定期的に観ていた訳ではなかった。 まあ、積極的に「定期的に観ない」とか決めていた訳ではなく、単に放送日…

週2回、体育の時間。

2月にパーソナルジムを卒業して、それからは自宅でトレーニングをしている。 パーソナルを終えた直後、最寄りの24時間ジムでトレーニングすべく申し込んだのだけれど、悲しいかな、マシンが大きすぎて扱いにくいし、最軽の重りでも重すぎて持ち上げられない…

『「ひとり会議」の教科書』を読んで思ったこと。

Webサイトで、「月に1回、喫茶店で『ひとり会議』をして、今月の振り返りと次月の予定をたてる」という内容の記事を読んだ。そのおかげで、生活がとても充実しているとのこと。 ふと、そういうことは仕事ではしているけれど、プライベートではしていないな…

いったん、断捨離を完了した。

ずっと長い間、いろんな物を捨てられずにいたけれど、少しずつ処分していくにつれて、だんだんと手放せるようになった。 どんなに惜しみながら処分しても、後日、処分した物を思い出す事はほぼ無いので、苦しみ?は一時の事。 それに、捨てた後はスペースが…

四天王寺精霊会に行ってきた。

四天王寺の精霊会(しょうりょうえ)に行ってきた。 精霊会とは… 毎年4月22日、聖徳太子の命日を偲んで行われる、四天王寺の行事の中でも最も重要で大規模な法要です。千四百年の歴史を持つ聖霊会は、四天王寺一山式衆の声明法要と天王寺楽所による舞楽が一…

健康第一。

なんやかんやと体調を崩して約半月。 最初は、異動発表などで気分の落ち込みから始まった。 気持ちが落ち着かない。 - 今日は遊びの日。 (hatenablog.com) で、その後は酷い花粉症。 花粉に苦戦中。 - 今日は遊びの日。 弱り目のところに持病の悪化。 なし崩…

花粉に苦戦中。

ここのところ、花粉で目鼻が痒くて、何をするのも辛い状況… 今まで一番辛いかも。 なんでこんなことになったのか? それは、薬を早めに飲むのを怠ったから。 異動発表やらなんやらで気を取られた結果、薬を飲み始めるタイミングが遅くなった。 こうして書い…

土日の家事を減らしたら。

約2カ月前に書いた記事。 家事に追われて土日があっという間に終わってしまうので、家事を平日に分散しよう、というもの。 kyo-asobi.hatenablog.com あれから、手帳に家事の予定を書きこんで、洗濯・掃除・食材の買い物を平日に分散したら、本当に、土日に…