今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

土日の家事を減らしたら。

約2カ月前に書いた記事。

家事に追われて土日があっという間に終わってしまうので、家事を平日に分散しよう、というもの。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

あれから、手帳に家事の予定を書きこんで、洗濯・掃除・食材の買い物を平日に分散したら、本当に、土日に空き時間ができた。

 

この時間に何をする?

すぐにこういう考えが頭に浮かんで、我ながらちょっと呆れた。せっかく空き時間を作ったのに、すぐそれを埋めようとするなんて。

 

とりあえず、当面は、本を読んだり音楽を聴いたりして、ゆっくりしながら、暇を楽しもうと思っている。

 

 

まあ、土日に時間ができたと言っても、だいたい7~8つの用事はあって、それを一気に土曜の朝からこなしていくと、終わった頃には疲れ果てる。

 

もともとせっかちで、夏休みの宿題は最初の1週間で終わらせるタイプ。どうせやらないといけないなら、早くやっつけたいと思ってしまう。

 

でも、宿題はやっつけたら終わるけど、家事とか用事は、やっつけても、やっつけても、後から次々に湧いてくる。(仕事もね)

エンドレスで、「どうせやらないといけないこと」をやっている感じ。

 

なので、これからは、「今日でなくてもいいことは、今日はしない」ということにした。(仕事もね)

 

空き時間を作った後は、その使い方も、自分の性格をふまえてうまくコントロールしていきたいなあ。